ゲームを楽しむ人にとって、毎日のプレイは日課であり生活の一部だ。いや、もっといえば、生き甲斐と考える人もいるかもしれない。日に1度ログインするその瞬間は、至福といっても過言ではないはずだ。

だが! その楽しみが突然途絶えるとしたら、絶望に値する衝撃を受けるかもしれない。例えば、ゲームアプリ『Sdorica -sunset-』で起きているエラーも、プレイヤーを愕然とさせるのではないだろうか。

・『Sdorica -sunset-』公式Twitterのお知らせ

【お知らせ】 「サービス終了」と表示される不具合が発生しております。 表示エラーですので、観察者の皆様はストアからアプリのアップデートをしてください。 驚かせてしまい、大変申し訳ございません」


うわ~~~ッ! 私(佐藤)もいくつかゲームをプレイしており、帰宅後寝るまでの間、プレイするのが1日の楽しみのひとつだ。それがある日、ゲームを起動した瞬間に「サービス終了」と表示されたら、茫然としてしまうだろう。

・原因と今後

こんな衝撃的な不具合はちょっと聞いたことがない。幸いなのは、これがエラーによるものだということ。その原因について、公式のTwitterアカウントは以下のようにツイートしている。


「ご心配をおかけしており、申し訳ございません。 午後の表示エラーは、古いサーバーから新しいサーバーへ切り替える際に、古い方のサーバーから出てしまったメッセージです。 Sdoricaはサービス終了の予定はございません!!!! 面白いゲームを作りたいという気持ちを大切にこれからも頑張ります!


この投稿により、原因がアナウンスされると共に、運営会社の新たな決意が明かされ、プレイヤーはホッとしているだろう。「面白いゲームを作りたいという気持ちを大切にこれからも頑張ります」とある通り、今後のゲームの発展に期待したい。

参照元:Twitter @sdorica_rayark
執筆:佐藤英典