スパ。突然だけど、好きなことは極めたほうがいいよ。「オレはこれが好き!」ってなったら、常識だとか世間体だとか人の意見だとかには耳を貸さず、まっすぐ進めばいいと思うよ。そんな人生のほうが、素敵だよ。

たとえば、オレらの村の名物おじいちゃん「ムレレイ(murerei)」も、好きを極めた達人さ。御年79歳。ムレレイじいちゃんは、熱狂的なほどの肉ファンで、いつも肉のことばかり考えている肉じいちゃんなんだ。

ムレレイじいちゃんは、あまりにも肉が好きすぎるんで、常に肉を持ち歩いている。写真にも写ってる荷物、これ、実は中に肉が入っている。何のために持ち歩いているのかというと、「いつでも食べられるように」だ。

それほどまでに肉が好きなムレレイじいちゃんは、肉しか食わない。毎度の食事は、彼が持ち歩いている「干し肉」だ。いつぞやか紹介した牛パーティーの時にも写ってたけど、あの干した肉などを常に持ち歩いて食べているんだ。

あまりにも肉一辺倒なので、オレらもムレレイじいちゃんには「すげえな……」的なリスペクトを抱いている。「飽きないのかな?」なんて思ったりもするが、こうして肉に生きて79年。本当の「好き」は永遠なのかもしれないな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ムレレイ流・長生きの秘訣は「好きを極める」なのかもな
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信