上野に黒船が襲来した──。2018年9月、ついに……ついにあの『丸亀製麺』が上野に待望の初上陸を果たしたのだ。上野・御徒町・秋葉原エリアと言えば、これまで「はなまるうどん」が牛耳っていた “丸亀不毛の地” である。これは「仁義なきうどん戦争」の幕開けか……?

・はままる王国

これまで、上野・御徒町・秋葉原エリアにはなぜか丸亀製麺が出店していなかった。東京有数の繁華街であり、多くの飲食店が軒を連ねる激戦区であるにもかかわらず、なぜか飛ぶ鳥を落とす勢いの丸亀製麺が同エリアには存在しなかったのだ。

近くの丸亀製麺を探しても「御茶ノ水店」か「神田小川町店」まで足を運ぶ必要があり、上野・御徒町・秋葉原に丸亀製麺の出店は不可能かと思われていた。なぜならこの地は長く「はなまるうどん」が仕切っていたエリアであり、いわば “はなまる王国” だったからだ。

記者が知る限り、はなまるうどんは少なくとも5年以上前から同エリアで4店舗を展開している。うどんチェーン店でいえば他に「楽釜製麺所」がアメ横にあるが、実質的には「はなまるうどんのテリトリー」と考えて間違いないだろう。

つまり、長年かけて上野・御徒町・秋葉原民のハートをがっちり掴んでいる はなまるうどんを相手に、丸亀製麺が満を持して突撃した格好であるが、果たして丸亀製麺に勝機はあるのだろうか? いずれにしろ、ユーザーにとって選択肢が広がることは嬉しい限りである。

・うどん戦争勃発

ちなみに、オープンしたての「丸亀製麺上野中央通り店」には他店ではあまり見ない「外国語対応券売機」が設置されていた。同エリアは外国人観光客が非常に多いため、その取り込みを狙った丸亀の秘密兵器を推測される。

とにもかくにも、仁義なきうどん戦争の火ぶたが切って落とされた。勢い的には丸亀に分がありそうだが、はなまるも底力を見せることができるだろうか? 回転寿司戦争と同じくらい、いま上野・御徒町・秋葉原がある意味でアツい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 丸亀製麺 上野中央通り店
住所 東京都台東区上野4-9-6 ナガフジビル1F
時間 11:00~22:00
休日 無休

参考リンク:丸亀製麺はなまるうどん
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼丸亀が上野にできて、地元民としてはウレP。

日本、〒110-0005 東京都台東区上野4丁目9−6