なんだかイケそうな気がするぅ〜。表現がちょっと古いけど、マジでイケそうな気がするのだ。なぜなら、今週末の重賞は出走頭数が少なめだから。オールカマーは12頭で神戸新聞杯は10頭! フルゲートに比べたら確率がグンッと下がるのでこれはイケる……はず!!

来週から始まる秋G1に気分よく入るためにも、今週から是が非でも当てておきたい。ちなみにWIN5も出走頭数が少なめなので、同時に一攫千金だ!

・オールカマーの予想

まずは12頭立てのオールカマーの傾向から見ていこう。実力のある馬たちが出走するからなのか、なかなか堅い結果が多め。3連単で10万以上つくことは珍しく、1万円以下の低額配当になることもしばしばだ。

今年はダービー馬のレイデオロ、皐月賞馬のアルアインあたりが人気を集めると予想される。しかし、理論無視のシンクロマシン「マンバくん」にデータは関係なし。さっそく、数字を導き出してもらうと……



「10」「7」「2」!


◎本命 「10・ブラックバゴ」
◯対抗 「7・レイデオロ」
▲単穴「2・ダンビュライト」


ブラックバゴこそ欲を出した予想だが、レイデオロにダンビュライトと人気になりそうなところをキッチリ指名。いつもは強欲になりがちだが、今週はちょい荒れで配当数万円(予想)を狙ってきた!

・神戸新聞杯の予想

続いて菊花賞トライアル・神戸新聞杯の予想だ。こちらも一言でいえば「堅実」なレース。特に昨年はレイデオロ、キセキ、サトノアーサーと3連単も1番人気の決着だった。今年は皐月賞馬のエポカドーロ、ダービー馬のワグネリアンあたりが人気を集めそうだが、それを気にしないマンバくんの予想はというと……


「1」「4」「2」!


◎本命 「1・ゴーフォザサミット」
◯対抗 「4・ステイフーリッシュ」
▲単穴「2・エタリオウ」


……といった感じで上位人気を避けて中位を指名ときた。若駒が夏を過ごしてどう成長したのか、菊花賞を前に注目しておきたい。私(万馬券原田)は各レース3頭のボックス買いで6通りの600円を買う予定。また、強欲で始めたWIN5は「4 → 6 → 2 → 1 → 10」で一攫千金を狙います。それでは皆さん、よい3連休を! グッドラック!!

・【追記(結果)2018年9月23日15:55更新】

オールカマーはレイデオロ → アルアイン → ダンビュライト。神戸新聞杯はワグネリアン → エタリオウ → メイショウテッコンと、西も東もダービー馬が勝つ結果になりました。マンバくんの予想は惜しかったけどハズレはハズレ。来週の予想にご期待ください。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆補佐:万馬券原田
Photo:RocketNews24.

▼強欲WIN5は「中山9R・4」→「阪神10R・6」→「中山10R・2」→「阪神11R・1」→「中山11R・10」