やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 最後の追い込みでファイヤー・サンダー・フリーザーを捕まえまくってるかな? お兄さんも黒たまごが出たらダッシュでジムに駆け付けてるんだけど、レジロックだったときのガッカリ感は異常だよな! まあ、やるけどさ!!

それはさておき、以前の記事でご紹介した幻のポケモン『デオキシス』に関する情報が、正式にアナウンスされたので整理してご紹介しよう。いくつかトピックはあるが、もっともアツいのは「EXレイドパスがフレンドとシェア可能になる」ことだ。

・4タイプのデオキシス

2018年9月21日からレイドバトルに登場するミュウツー。これまでは限られたトレーナーのみが招待される “EXレイド” でしか入手できなかった。そのミュウツーに代わり、新たにEXレイドボスとして登場するのが「デオキシス」だ。

デオキシスはホウエン地方で発見されたエスパータイプのポケモンで、その特徴は「ノーマル」「アタック」「ディフェンス」「スピード」と4つの姿を持つこと。なお、9月21日以降に始まる新EXレイドバトルでは「ノーマルタイプ」の出現が予告されている。

滅多に招待されないEXレイドで、しかも4種類とか……! ある意味 “トレーナー殺し” のポケモンとなりそうだが、そんなときに嬉しいのが「EXレイドパスがフレンドとシェア可能になる」新システムだ。

・EXレイドパスがシェア可能に!

これまではEXレイドに参加できるのは、EXレイドパスが送られてきた本人のみだったが、新EXレイドでは仲良し度が「親友以上のフレンド」を招待できるようになる。大切なことだからもう1度、「親友以上のフレンド」をEXレイドに招待できるのだ。

親友になるには約1カ月に渡り、ギフトを送り合ったり一緒にバトルに参加する必要があるから、ぜひ日頃から仲良し度を上げておこう。ちなみに親友になるとゲットチャンスのボールが2個追加されるから、そういう意味でも親友になっておいた方がいい(大親友ならプラス4個!)。

とにもかくにも、21日以降に開催されるEXレイドにはデオキシスが登場するので、週に何度かは対象のジムでレイドバトルをこなしておこう。EXレイド対象のジムは、ジムの詳細画面に表示されるタグで確認できるぞ。それでは諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼デオキシスも嬉しいし、ミュウツーも嬉しい! 休む暇ないぜ!!

▼「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」もよろしくね!