あなたは現在放送されている「ハズキルーペ」のCMをご覧になったことがあるだろうか? 渡辺謙さんと共演する菊川怜さんが、その大根女優ぶりをいかんなく発揮しているあのCMである。

これまで松野未佳さん、菊川怜さんという強力打線でお茶の間に衝撃を与えてきた「ハズキルーペ」。次に選ばれるのは一体どんな猛者か? 多くの視聴者が注目していたことと思うが、本日2018年9月18日、ついに菊川 “レジェンド” 怜の後を継ぐ女優が明らかになったぞ。それは、武井咲さんである。

・まさかの人選

2017年9月にEXILEのTAKAHIROさんと入籍した武井咲さん。今年3月に第一子となる女児を出産したこともあり、しばらくテレビから姿を消していた。

その復帰の場が、まさか「ハズキルーペ」のCMとは……。「ハズキルーペ」サイドにどんな意図があるのかは分からないが、なんとも絶妙な人選であると言わざるを得ない。

・棒演技が話題に

同CMで舘ひろしさんと共演した女優の松野未佳さん。そして、渡辺謙さんと共演した菊川怜さん。両者に共通しているのは、単純に演技が棒という点である。初めて松野さんの演技を見た時は奇妙な違和感を感じたものだが、続く菊川さんを見て確信した。これもう狙ってんだろ、と。

松野さんだけならまだしも、そこに菊川怜を被せてくるという謎采配。なぜ大根の後に大根を持ってきたのか。この件に関してはタレントの伊集院光さんも自身のラジオ番組で言及しており、同様の思いを抱いた人はかなり多かったようだ。

・次は誰だ

だからこそ、私(あひるねこ)は次に起用されるのが誰なのか非常に気になっていた。菊川さんの後を継げる女優なんて、そうはいないだろう。よほどの逸材じゃない限り無理だろう。ハードルは上がりきっていた。そこで抜擢されたのが、武井咲さんなのだ。

・絶妙なチョイス

武井さんと聞いて、私は「そう来たか!」と思わず膝を打った。武井さんの演技が棒かどうかは置いておいても、絶妙な所を突いてきた感がハンパではない。これがもし有村架純や吉岡里帆だったら、こうはならないはず。武井咲っていうのが絶妙なのである。

・期待が膨らむ

サンスポによると、同CMで武井さんは黒地の艶やかな着物に身を包み、高級クラブのママに扮しているという。実にいい。名作の気配が漂いまくっている。着物姿でハズキルーペをかけたり、間違えてお尻で踏んだりするのだろうか? 考えただけで胸が熱くなるのは私だけではあるまい。

CMは20日よりフジテレビ系「2018世界柔道選手権」の枠で放送されるそうだ。果たして武井さんは、我々にどんな演技を見せてくれるのか? そしてレジェンド・菊川怜さんを超えることはできるのか? 震えて待ちたい。

参照元:サンスポ
執筆:あひるねこ
イラスト:マミヤ狂四郎

▼舘ひろしさん・松野未佳さん編

▼渡辺謙さん・菊川怜さん編

▼塗り絵もあるぞ