スパ! やったぜ兄弟!! ありがとう、マサイ通信読者のみんな。そして、オレとゴー(羽鳥)の単行本『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』を買ってくれたみんな、本当にどうもアッシェオレン(ありがとう)!

ついに、ついに……マサイ通信シーズン2の目標だった、オレの母校の再建が達成できたぞーっ\(^O^)/ つーことでつい先日、ピカピカにリニューアルした学校を祝う大・大・大パーティーが催されたんだ。やったぜぇ〜٩( ‘ω’ )و

ことの顛末はマサイ通信を第1話から読んでもらうとして……いいや、それだと日が暮れてしまうので第171話「単行本の印税がドカンと入ったんでガツンと母校に寄付してきた!!」を読んでもらうとして、ようやく工事が終わったんだ。

大パーティーには、生徒や先生、保護者はもちろん、この学校にゆかりのあるマサイ族のパイセン(先輩)方や、地元の実力者たちも集いに集って、それやもうお祭り状態。

「やったぜ」的な歌セレモニーもあったりして大盛り上がりだ。ア〜アア〜♪ ヤヤヤヤンヤ ア〜アア〜♪

ちなみに、まだ新校舎は完成したばっかりなんで、イスや机などの備品は完璧に入っていない。ガラーンとしてるけど、ピッカピカだ\(^O^)/ 

何が嬉しいって、みんなが「ありがとう」って、オレに対してや、その他の寄付者に感謝してくれていたこと。もちろんその「ありがとう」の先には、ゴーも含まれているし、読者のみんなも入っている。本当に、みなさん、アッシェオレン!

とにもかくにも、当面の目標を達成してしまった。ま〜た、やりとげちまったぜ。シーズン3の目標は何にしようかな。ゴーは


ゴー「これまで、井戸、学校と、みんなのためにがんばってきたので、次は自分のために……なんて目標も良いんじゃねーの?」


なんて言ってるけど、よーく考えてから目標を決めることにするわ。

生きるうえで目標ってのは大切だ。それに向かって、1歩1歩、あきらめないで進むこと。バカにされようと気にしないで地道に進むんだ。もちろんオレも、これで終わりではないぞ。まだ進む。マサイ通信も、まだまだ続くからヨロシクな!! 最後に、日本のみんな、本当に本当にアッシェオレン! 今オレは、とても、とても、ハッピーだ! オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これが新校舎だ!

▼若者たちが歌ったぞ

▼フェスみたいだろ

▼キマってるなぁ〜

▼生徒代表あいさつ!

▼もちろんオレたちの仲間も行ったぞ

▼このブレスかっこいいだろ

▼ちょっと運動会感あるよな

▼完全にリレーを見守る運動会感あるよな

▼いやー、よかった

▼ピッカピカだろ!

▼青春っすなぁ〜
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信