2018年9月6日、元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転してひき逃げし2人に軽傷を負わせたとして逮捕された。かつては国民的な人気を誇ったアイドルだけに、その衝撃は大きい。

吉澤ひとみ容疑者に対する意見は様々だろうが、今回はモーニング娘。全盛期に “モー娘。オタク” として数えきれないほどライブに通っていた元ヲタに「吉澤ひとみ容疑者の逮捕をどう思うか?」聞いてみることにした。すると彼は、熱いメッセージを聞かせてくれたのだ。

・元ヲタが激白

話を聞いた元ヲタは40代男性のAさんである。彼は記者の20年来の友人で、いわゆる「モーニング娘。黄金期」に、足しげくライブに通っていた元ファンだ。当時は一緒にカラオケに行ってもひたすらモー娘。の曲を歌っていたAさん。果たして彼は今、どんな心境なのだろう?


──吉澤ひとみが逮捕されましたね。

「ね。このご時世に飲酒はダメだよ、飲酒は。怖くなって逃げちゃったんだろうけど、それでも飲酒運転はダメだよなぁ」

──吉澤ひとみ容疑者は、これまでダークなイメージはなかったですからね。

「だね。まあ、弟さんを事故で亡くしてから若干の影はあったけど、至ってノーマルだったよね。元モー娘。のメンバーで言うと、基本的には加護ちゃんと矢口がスキャンダル担当だからさ。あとなっち(安倍なつみ)も盗作疑惑で変なイメージついちゃったか」


──後藤真希さんも本人はともかく、弟さんのイメージに引っ張られているところもありますしね。

「そうだな。本人は関係なくても周りはそういう目で見るからさ。芸能界ってのは大変なところだよな」

──でも辻希美さんは幸せな家庭を築かれていますよね。

「辻ちゃんも一般人なら幸せなんだろうけど、なんだかんだ批判されるしね。まあ、若いうちから上手く行き過ぎてる感じが気に食わない人もいるんだろうね」

──上手く行っているといえば保田圭さんも上手く行っている感じがしますよね。

「圭ちゃんはアイドル枠というより、保母さん枠? みたいな感じだから。その分、世間からのやっかみも少ないんだろうね。歌は上手いけどビジュアル担当じゃないしさ」


──なるほど。

「もう最後の砦は石川梨華だよな。仮に石川梨華が不祥事起こして逮捕でもされたら泣くぜ? 青春が全否定された感じがしちゃうじゃん。最後の砦は石川梨華だな、うん」

──最後の砦は石川梨華……! すごいパワーワードですね。

「でも本当にそう思うよ。もう全然見てないけどさ、それでも熱中してたものが否定されたり逮捕されるとグサッと来るよな。マジで石川梨華ちゃんだけは信じてるよ」


もう10年近くライブには足を運んでおらず、曲を聴くこともほとんどないというAさん。だが、それでもかつてのメンバーの不祥事は気になるようで、最終的には石川梨華さんを心の拠り所にしているようだ。元ファンたちのためにも、これ以上の不祥事がないことを祈るばかりである。

参考リンク:日刊スポーツ
Report:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼こちら、カラオケでいつもAさんがシャウトしていた「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」。