北海道胆振地方中東部を震源に発生した地震でNTTドコモが支援を発表した。内容は「データ通信の速度制限解除」「付属品の無償提供」など10項目。通信についての支援にネットでは「ありがとう」「これは助かります!」の声が相ついでいる。

・ドコモの支援

今や、情報の要と言っても過言ではない携帯電話。ドコモが発表したのは「北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害に伴い、災害救助法が適用された地域の契約者」を対象にした10項目の支援だ。内容は以下の通り。

1. データ通信の速度制限解除
2. 付属品の無償提供
3. 携帯電話機購入時における特別割引の実施
4. 故障修理代金の一部減額等
5. ケータイデータ復旧サービスの無料化
6. 一部手数料の無料化
7. 受付手続きの緩和
8. 「ドコモ光」の基本料金等を無料化【お客さまお申出要】
9. 「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
10. 料金支払い期限の延長

──サイトによると、対象者の基準は「契約者住所」または「請求書送付先住所」が災害救助法が適用された地域にあるかどうかのようだ。

さらに、「2」から「10」については、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった契約者が対象となる模様。この支援に対し、ネットでは以下のような声が上がっていた。

・ネットの声

「やっぱドコモでしょ」
「ありがとうございます」
「これは助かります!」
「Wi-Fi 使えなくてかなり制限して使ってました」
「流石!!」

──被災者と思われるネット民からも感謝の声があがっている。なお、現在のところ発表されている実施期間は、「1」が9月6日から30日、「2」から「10」については9月6日から10月31日までとのこと。詳細については、ドコモのHPでご確認いただければ幸いである。

参照元:NTTドコモ、Twitter @NTTドコモ
執筆:中澤星児

▼速度制限解除については全社が続くべきものだと思う