朗報っ! 超・朗・報っ!! 平成最後に俺たちの「くにおくん」が帰って来るぞォォォオオオ!

ファミコンの流行と共に平成を彩ったこのシリーズが最新機種に対応して帰ってくることは以前の記事でお伝えした通り。この度、そんな新作『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』の発売日が発表されたためお伝えしたい

・収録タイトル

PS4やニンテンドースイッチ、Xbox One、Steamの4つで発売される本作は、くにおくんシリーズ15本の詰め合わせ。内容は以下の通りだ。

『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』
『熱血高校ドッジボール部』
『熱血格闘伝説』
『熱血!すとりーとバスケット』
『熱血高校ドッジボール部サッカー編』
『びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル』
『くにおくんの熱血サッカーリーグ』
『いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」』
『熱血硬派くにおくん』
『ダウンタウン熱血物語』
『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』
『Renegade(日本未発売)』
『Super Dodge Ball(日本未発売)』
『River City Ransom(日本未発売)』
『Crash’n the Boys Street Challenge(日本未発売)』


──タイトルを見ただけで、まぶたの裏に友達をボコった思い出が蘇り目頭が熱くなる人もいるだろう。っていうか私だ。ボコったなあ。大運動会のクロスカントリーでハメたなあ。ちなみに、私(中澤)はこの作品でメリケンサックを知った

・発売日

アラサー、アラフォーにはただでさえ熱い本作なのだが、なんと今回の移植にともない、オンラインプレイにも対応するという。世界のくにおくんファンと戦えるとか激アツすぎんだろ! そんな本作の発売日は……


2018年12月20日。

Xデーは12月20日だ!! 平成を代表する名作ファミコンソフトと言っても過言ではない本シリーズ。ゲーム会社のテクノスジャパンはなくなってしまったが、平成の最後に帰ってきてくれたことに喜びを感じずにはいられない。

参照元:くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
執筆:中澤星児
©ARC SYSTEM WORKS

▼平成の最後に俺たちの「くにおくん」が帰ってくる!