この世にはまだ、新しい料理を想像する余地があるのだろうか? あらゆる食材は連綿と続く料理の歴史によって、考え得る限りの調理法を試し尽くされているような気もする。少なくとも既知の料理に関しては、これ以上進化のしようがないのでは!?

そんな風に思っていたのだが 想像力たくましい創作カレーのお店『ジェイズカレー』によって、カレーパスタは新しい形になっていた! その名も「ふわふわ雪のカレーパスタ」だ。 “カレー” と “ふわふわ” 、相容れないふたつの要素が、ひとつの皿の上で調和している!

・ジェイズ丼で知られるお店

このお店は東京・北千住にある。かねてからこのお店の噂は聞いていた。カレー + ローストビーフ + ポテトクリームをかけた「ジェイズ丼」というメニューが人気なのだとか。

テレビでも取り上げられたことのある有名店で、このほかにも独創的なメニューが多く存在するという。


・ナゾのサービスメニュー

店内に入り、券売機を見ると、ローストビーフ丼やカレーのほかに「武士」や「姫」など、オリジナリティの高い品々が並んでいる。


う~ん、どれも興味をそそられるところなのだが、壁に貼られたメニューのひとつに目を奪われた。


ふわふわ雪のカレーパスタ(880円)だって!? カレーでふわふわってどういうことだってばよッ!? ちなみにこのメニューは券売機に表示がなく、「本日のサービス 880円」がそれに該当するのだとか。という訳で、券を購入して席で待つ。お店はカウンターのみで10席だ。


・いまだかつてない

しばし待つと来たぞ! いまだかつて見たことのないカレーパスタがッ!!!!




おお! これは斬新。一瞬カルボナーラのようにも見えるが、下にカレーがチラ見えしている。そういえば、結構昔にコレと似たモノを見たことがあるな~……。あ! そうだ、東京・恵比寿の「初代」のカレーうどんだ。


たしかあのカレーうどんはかなりクリームが重く、しっかりとルウとかき混ぜて食べるタイプだった。


こちらのクリームは、あれよりもずっと軽やかで口当たりはとてもなめらかである。スプーンにすくって一口舐めると、ほのかな甘さを残してスッと溶けて無くなる。


・ルウのパンチ力

また、カレールウは辛味が意外と効いていて、結構パンチが強い感じ。この2つ混ぜて食すと、味のコントラストがハッキリとしていて面白い。甘さと辛さで中和されるかと思いきや、お互いの存在が引き立つ関係だ。


中にはゴロリとしたお肉も入っていて、食い甲斐がある。スイーツみたいと侮るなかれ。これは見た目に反して、ボリューミーな一品である。


“ふわふわ” とドロドロの “カレー” が合体したこのカレーパスタ。まさに進化系の料理である。お店の想像力が続く限り、今後も新しいメニューが増えていく予感がするぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 肉びすとろ J’s Curry(ジェイズカレー)
住所 東京都足立区千住3-60-16
営業時間 11:30~22:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24