まずい……! アイツがすぐそこまでやってきている……!! 前回お伝えした通り、日本に向けて現在爆進中の台風21号『チェービー』。気象庁によると、明日2018年9月4日の日中には、四国地方から紀伊半島に非常に強い勢力を維持して接近・上陸する見込みだという。

この台風21号について、tenki.jp は「今年日本に接近・上陸した台風の中で、もっとも強い勢力となる見通し」と予想しており、そのヤバさは言うまでもないだろう。明日4日は大変なことになりそうである……。

・勢力を保ったまま日本へ

ウェザーニュースによると、台風21号は3日の9時現在、南大東島の東北東約220km の海上にあって、北北西に時速20km で進んでいる。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/s と、その勢力は「猛烈な」から「非常に強い」へと少々弱まった。だがしかし……。

「非常に強い」勢力で台風が日本に上陸したのは、1993年の13号が最後らしい。つまり、もし台風21号がこのままの勢力で上陸した場合、25年ぶりの事態ということになるのだ! 気象庁は「非常に強い勢力を維持して接近し、上陸する」と予想しているため、十分な注意が必要だろう。

・四国~近畿に上陸か?

さて、気になる進路だが、tenki.jp によれば明日4日にも四国から紀伊半島に接近し、上陸する見込みとのこと。上陸はどうやら昼前から夕方にかけてになりそうである。その後、夜にかけて東日本から日本海まで一気に北上するそうだ。

今回の台風はグングン加速しながら進むのが特徴らしく、急に雨風が強まり、暴風雨となるおそれもあるという。先ほどまで穏やかな天気だったのに、いきなり荒れ出すという可能性もあるため、油断は禁物である。

・逃げろ……!

気象庁も会見で「早め早めの避難と安全確保をお願いしたい」と呼びかけている台風21号。庭やベランダにある飛んでいきそうな物は本日中に片付け、明日は不要な外出は避けるのが賢明だろう。

参照元:気象庁tenki.jpウェザーニュースNHKニュース、Twitter @tenkijp
執筆:天気愛好家・あひるねこ

▼明日4日にも四国~近畿に上陸か?