やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 横須賀GOには参加できたかな? 残念ながら当選しなかったトレーナーも多いと思うけど、ナマケロ・ダンバル・ラルトスあたりのレアポケモンが出現するのは嬉しかったよな! この機会にキラポケモンまで目指そうぜ!!

それはさておき、その横須賀GO開催中の2018年9月1日から2日にかけて開催されていたのが『ウィロー博士のグローバルチャレンジ』だ。世界中のトレーナーが力を合わせるこのチャレンジ企画、結果から言うと全てクリア! ありがたーい報酬の数々がアンロックされたぞ!!

・9月8日には「ファイヤー・デイ」も開催決定!

今年3回目となる『ウィロー博士のグローバルチャレンジ』は「ヨーロッパ・中東・アフリカ地域」「北米・南米地域」「アジア太平洋地域」そして「横須賀地域」の4つのエリアがそれぞれのボーナス解除を目指し開催されていた、トレーナー全員参加型の挑戦企画だ。

エリアごとに合計4つの報酬が用意されており、全てをクリアすると更なるボーナスとして「ファイヤー・デイ」のアンロックが予告されていたが、これも無事にクリア! というわけで、当初の予定通り9月8日には「ファイヤー・デイ」が開催される。

・ほしのすなウハウハ

さて、話を少々戻して『ウィロー博士のグローバルチャレンジ』の報酬だが、今回はトレーナーたちが大喜びの “ほしのすな” に関するボーナスがメインとなっている。9月4日(火曜日)から9月10日(月曜日)までの約1週間、以下のボーナスが発生するぞ。


・ポケモンを捕まえたときにもらえる “ほしのすな” が増加
・ほしのかけらが1時間有効
・タマゴをかえしたときにもらえる “ほしのすな” が増加
・レイドバトルにて必ず “ほしのすな” を3000獲得


つまり、この期間は “ほしのかけら” を使って、ジャンジャンバリバリ「ポケモンを捕まえよう!」ということだ。ほしのすな不足で困っているトレーナーは、このタイミングで本気を出すことをオススメする

・ウルトラボーナスもアンロック!

さらにはファイヤー・デイ終了後の9月10日には、今回の横須賀だけではなくドルトムントとシカゴで開催されたイベントのぶんも合わせ「ウルトラボーナス」の発表もあるようだ。ウルトラボーナス……! これは期待せずにはいられない!!

とにもかくにも、9月4日からは “ほしのかけら” を使ってポケモンを捕まえまくろう。そして8日はファイヤー・デイに全力投球だ! ウルトラボーナスは何なのか? トレーナー諸君はポケモンゲットに励みつつ発表を待たれよ!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「ファイヤー・デイ」では “色違いファイヤー” も実装される見込みだ。

▼ほしのすな はありがたい!