何かと異常気象が続いている2018年。次々と襲来する台風も「風物詩」では片づけられないほどの大きな被害を及ぼしている。

そんな中、また新たな台風が発生。しかも、猛烈な勢いで日本に突き進んでいるという。もう勘弁してくれよ! 一体、どの面下げて日本にやってくるんだよ!! そこで、宇宙から台風21号『チェービー』の顔を見てみたところ、あらあら、おメメパッチリ

・気象衛星から台風の面を見る

そんな台風の様子を宇宙から確認できるのは、情報通信研究機構『NICT』が公開している「ひまわり8号リアルタイムWeb」。気象衛星ひまわり8号からの映像をリアルタイムで配信しているこのサイトの使い方は以前の記事でご紹介した通り。さっそく「24時間地球」をクリックしてみると……

地球儀全体の引きアングルですでにチェービーの目が確認できた! 渦巻く雲の中心に、穴がくっきりと見て取れる。さらに、アップで確認してみたところ目の大きさも相当なものだ。

・整形疑惑

この地球儀での目算だと、宮古島くらいなら入りそうである。ちなみに、宮古島の面積は約158平方キロメートルらしい。常軌を逸したパッチリおメメだ。整形してるだろ、お前

そんな疑惑の台風・チェービー。以前の記事でもお伝えした通り、週明け9月5日頃に上陸する恐れがあるという。今のところ、1日がピークと見られているが、せめて、被害が最小で済むことを祈るばかりだ。

参照元:ひまわり8号リアルタイムWeb
執筆:中澤星児

▼動画で見るチェービーの目