筋肉は裏切らない。そんな真理を合言葉に、俳優・武田真治さんとガチムチ庭師&弁護士が、5分間無言で筋トレをするだけの番組『みんなで筋肉体操』。

どうやら2018年8月30日放送の第4回「背筋」では、これまでになかった演出があるという。マジかよ! たった4回でどれだけ楽しませてくれるんだよ!!

・番組プロデューサーがツイート

意味不明に濃いキャストがただひたすら筋肉と向き合う内容がネットでも話題のこの番組。2018年8月30日放送の第4回「背筋」以降の放送話は発表されていない。

言わば、今夜は一旦の最終回と言っても過言ではないだろう。そんな最終回を目前に、番組プロデューサーがTwitterに以下のつぶやきを投稿した。

「これまでの3回になかったちょっとした(ほんとにちょっとした)演出があります。武田真治さんにご注目!」

──これまでの3回になかったちょっとした演出とは? NHKの番組サイトを見ると、武田真治さんが今回のセンターであることが分かるが、ついに声を出すんだろうか。気になりすぎる。

・またいつの日か

いずれにしても、最終回でこれまでになかった演出が入るなんて激アツ。なお、第4回「背筋」はいつも通り、NHK総合で23時50分からなので見逃すな!

5分番組で4話、総尺は20分という分量の少なさにもかかわらず、終わってしまうことに寂しさを覚えるこの番組。強烈な印象を残したと言えるのではないだろうか。またいつの日か我々の前に帰ってきてくれることを信じて待ちたい。

参照元:Twitter @tkatsumeYouTube、NHK『みんなで筋肉体操
執筆:中澤星児

▼第3回ではスウェーデン出身の庭師・村雨辰剛さんがセンターだった

▼第4回のセンターは再び武田真治さん!