スパ! なんでもスマートスピーカー『Amazon Echo(アレクサ)』に「アレクサ、今日は何の日?」って聞けば、「今日は○○の日です」って教えてくれるらしいな。つーことでオレもアレクサのマネをして……「今日は焼肉の日です」なんてな。

そう、きょう8月29日は、日本では「焼肉の日」らしいんだ。8(やき)29(にく)ってことだと思うんだけど、オレたちもつい先日「ウシさんを食べる会(牛会)」で焼き肉やったんで、その様子をダダーっと写真で紹介しておくね。

まあ、焼き肉っつーか、BBQっつーか、肉を焼いているのだから焼き肉なんだけども、自慢は鮮度。なにせ、その場でシメたウシさんを、まるまる1匹、その場で食うんだ。調理法は……焼くだけだ。塩もコショーもない。遠火でジックリ焼くだけだ。

肉以外にも楽しみはある。たとえば、つい先日に紹介した「生血」だろ。あれは本当にウマイ。あとはビーフスープ(牛骨ダシ汁)も作れる。その他にも、まだまだ楽しみはあるんだけども……ま、今日の主役は肉だな。焼肉の日だし。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【マサイの牛会写真集】

※【注意】写真によっては、グロテスクと感じる人もいるかもしれませんが、マサイの伝統的な調理法をそのままお伝えしたいので、特に修正はナシで掲載します。肉を捌くシーン等が苦手な人は、ここでウインドウを閉じていただければと思います。

▼さあ、牛会のはじまりだ。オレたち人間の食べ物になってくれるウシさんに感謝して、ありがたくいただこう。

▼みんなで協力しながら捌いていくぞ。

▼皮は、あとあと貴重な「カーペット(ラグ)」になるから慎重に外していくんだ。

▼このへんで、生血を飲んだりもする。

▼さあ、美味しそうな肉が見えてきた!

▼捌いたら、すこし干したりもする。

▼木の上に注目。調理をする時は、長いアクセサリーは外すんだ。邪魔になるだろ。

▼ちなみにこれは、胃をふくらませてゴミを取り除いたりしているところだ。下処理というやつだな。

▼一方、オレたちはスープ作り

▼そしていよいよ焼きに入る。炎との距離に注目。遠赤外線っていうの? そういう感じで焼いていくんだ。

▼うまそうだろ〜〜〜! もちろん、うまいぞ!! いっただっきま〜す\(^O^)/

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信