鍛え上げられた筋肉は美しい。ビシバシキレてる腹筋は輝くようだ。だが、筋肉はその美しさゆえに時に人を狂わせる。NHKで2018年8月27日に『みんなで筋肉体操』という新番組が開始された。

ガチムチの庭師、弁護士、そして武田真治さんが、筋トレをするだけの本番組。予告の段階で「情報量が多すぎる」と話題になっていたが、第1回「腕立て伏せ」がYouTubeで公開されたぞ

・謎の庭師

「筋肉は裏切らない」を合言葉に、4夜連続で23時50分から放送される本番組。武田真治さんを筆頭に、ガチムチの庭師と弁護士を起用した5分番組だ。

ひと言も話さず、「筋肉指導」の教官の説明と共に5分間筋トレを続ける3人。圧倒的に真顔な雰囲気だが、顔ぶれが濃すぎる

特にたまに見切れてくる超絶イケメンの外国人庭師・村雨辰剛(むらさめたつまさ)さんは、武田真治さん以上の存在感を放っていると言っても過言ではない。ネットでも以下のような声があがっていた。

・ネットの声

「みんなで筋肉体操の庭師のにいちゃん、めっちゃすき」
「みんなの筋肉体操、司会がムキムキの教授なだけでめっちゃ笑ってたのに、実演するマッチョ3人の肩書きが俳優弁護士庭師でトドメさされた」
「武田真治が庭師と弁護士と一緒に筋トレしてんのシュール過ぎて腹筋鍛えられそう」
「この庭師って一体何者だ??」
「庭師のひとのフォームが綺麗」
「一言も喋らないのに庭師さんのキャラ濃すぎゆ」

──と、謎の庭師が気になった人も多い模様。バリバリの外国人で「庭師」という職業も注目される要因の1つとなっているかもしれない。しかし、なんで庭師?

・村雨辰剛さんとは

そこで、村雨辰剛さんについて調べてみたところ、芸能事務所「ワイエムエヌ」に所属するタレントさんのようだ。同社Webサイト内のプロフィールには以下の経歴が記載されている。

「北欧スウェーデン生まれ育ち。幼い頃から英語が得意で外国に興味を持つ。スウェーデンとなるべく違う環境と文化の中で生活してみたいと言う気持ちがきっかけで、日本 に興味を持ち日本語を勉強し始める。やがて日本語の上達と共にその気持ちはいつか日本で日本人として暮らしたいと言う目標に。

高校を卒業すると、特技である語学能力を活かし日本で語学(スウェーデン語や英語)の教師とし て働き始め、同時に外国人事務所にスカウトされ、CM、PR、通訳や翻訳の仕事をこなす。

23歳の時にもっと日本古来の文化と関わって仕事がしたく、造閏業に飛び込み見習い庭師に転身。26歳の時に念願の目標であった帰化許可を頂き、日本国籍取得と村雨辰剛に改名」


──もの凄く自分の意志を持って夢を叶えている庭師さんだった。シンプルに凄い。筋トレや肉体改造は趣味である模様。何が仕事になるか分からない世の中だ。

・子守歌替わりに筋肉

なお、村雨辰剛さんは Twitter や Instagram もやっている。筋肉と庭についての投稿が見受けられた。そう言えば、NHKの番組予告でも「切るのは私ではない 筋肉だ」って言ってたな。

モデルが話さないのに、しかも5分なのに、見どころ満載な『みんなで筋肉体操』。8月28日は「腹筋」、29日は「スクワット」、30日は「背筋」と続く。寝る前の子守歌替わりに筋トレをするのも良いかもしれない。

参照元:YouTube、Instagram @tatsumasa.murasameワイエムエヌ
執筆:中澤星児
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『みんなで筋肉体操』第1回がYouTubeに登場。動画の視聴はYouTubeで!

▼NHKの予告動画も狂っている

▼「筋肉と庭」の村雨辰剛さんSNS

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]