いつの頃からだろうか、私(佐藤)の古いツイートに「いいね!」をするTwitter アカウントが増えたのは……。それらのアカウントのプロフィールを見ると、決まって最初にこう書いてある。「○(年齢)ぐらいの時が一番女の子してたと思うw」

年齢はおおむね10代で、11歳というのもあれば16歳や17歳など、アカウントによって多少の違いはあるが、そのほかのプロフィールの内容もほぼ一緒。何なんだコレは!? 気になったのでとりあえずフォローしたところ、予想通りフィッシング系のスパムと判明したのだが……。今までにないタイプで何だか訳がわからなくなった!

・似たようなプロフィール大量発生

これらの怪しいアカウントのプロフィールに書いてあることは、大体こんな感じだ。


「17ぐらいの時が一番女子してたと思うw 28才の兵庫産の都内住みです 基本カギなしだから仲良くしてくれる人フォロー嬉しいな」


年齢や出身県のバリエーションはあるが、書いてあることはほとんど同じ。2018年7~8月にかけて大量発生していたと思うのだが、これらのアカウントは気が付くと凍結されている。そのことからも、スパムと見て間違いないだろう。


・フォローしたらDMが来た!

とりあえず、それらのうちのいくつかのアカウントをフォローしてみた。すぐにアクションがあるのかと思ったら動きはない。アカウントをフォローしたことを忘れかけたある日に、突然DMが来た。そこには以下のようにある。



更に朗報! 私に届いた当選URLですが共有しても大丈夫な様なので 副業を考えている方は是非一度 時給3万円の情報を受け取ってみてください! 時給3万は嘘でしょ! と思う方もLINEで確認する事が出来るので是非内容をチェックしてみてください!

→URL

もし内容が合わなければLINEでブロックして頂いて構いませんので有益な情報をシェアさせて頂きますね! ※ちなみに、私の場合ですがちょうど半分の時給1万5千まで頑張る事が出来ました!」


──はい、来たねコレ。はじめてのDMなのに「更に朗報!」と切り出されたのは初だ。ここでLINEに誘導するパターン。まあ、TwitterのDMでやり取りを展開することは稀なので、LINEに行くことも想像通り。

ところが、次に指定のURLの先は……



古典的な「当選おめでとう」ホームページ。そして岡本と名乗る女性があらわれた! あんた誰? とにかくページを見ていくと、次のような項目が紹介されている。まずは応募資格。そして募集人数は100名であることはわかる。


続いて、副業利用者の声?


さらに利用特典?


そして最後にクロージング。残り69名とのこと。


マジかよ! 急げッ!! って気分で、応募ボタンをタップ! すると……


・LINEに移動

さっきの岡本さんのLINEにつながった。誘導ページは必要あったのか?


さて、ここが主戦場になりそうだ。ということで、岡本さんの言い分を見てみよう。友達登録すると、即座に返信が来た。



「satouさん初めまして! 岡本と申します 今後のsatouさんが今の生活、人生が充実して何の不自由もなく日常生活を送れるようしっかりと私がサポートさせていただきますね それでは初めのご案内まで、私のタイムラインをご覧頂き少々お待ちください!

数分で読み終わるので、今後確実に稼ぐために必ずお読みくださいね」


──言いたいことはそれだけか? こちらからもひと言挨拶しようじゃないか、と思ったら……


またリンク! まわりくどいんじゃ。あっち行ったりこっち行ったり、ちょっと面倒くさくなってきたぞ。と思いながらも、リンク先のタイムラインを見たところ……



──冒頭にセレブ感あふれる写真があり、その下には「今後の流れ」。



「今後の流れとしてお読みいただけると幸いです

特徴1 登録無料(0円)で始められる
特徴02 難しい作業は一切ありません
特徴03 リスク分散しながら収入を増やすことができます。
特徴04 全く新しい副業ですので新鮮さがあり取り組みやすい稼ぎ方です。
特徴05 情報共有は必ずLINEで行います。」


──うん、なるほど。全然流れじゃねえな。そろそろ本題に行こうや。時給3万の話はわかったから。そして、さらにタイムラインを見ていくと……



「以下のURLより “マイページ登録” しておくと より多くの稼げる情報を受け取って頂くことができます URL」


ムキーーーッ!! またリンクだよ。ここが主戦場じゃなかったのか? まるでたらい回しにされている気分。こうなったら、トコトン行くところまで行こうやないか! URLをタップすると、別のページに移動した。


・メールアドレス登録

何のサイトなのかよくわからないけど、現在ゲストユーザー扱いらしい。「本登録を完了させてください」という。


メールアドレスを入力するらしいので、すぐさま入力! これでメールを受信するっていう展開なのか……。LINEで戦うと思ってたのになあ~……。面倒くせえ。仕方がないので、フリーメールアドレスを入力すると、『副業初心者限定の特別企画』という送信者から「ご当選おめでとうございます」という返信が来た。



「改めまして今回のアドバイザーを務める岡本と申します。

まずはご当選おめでとうございます!! これまで様々な副業を体験されてきたことと思いますが 今回は全く新しい副業をリスク分散しながら 収入を増やすことが出来ますので 是非メールの情報も有効活用してみてください!

また、一切の費用を頂くことなく情報提供をさせて頂きますので 資金がない方でも安心して取り組むことが出来ます! そして、時給が3万円以上の案件で稼ぎ 悠々自適なライフスタイルをご体験ください♪」


──このナンタラ特別企画では、LINEとは別の情報を送ってくれるらしい。そもそもLINEにさえなんの情報も来ていない……。このスパムは何がしたいのか、何が目的なんだかサッパリわからない。何がしたいんだコラ! これはその意思を確かめないと気が済まない! そう思いながらメールをよく見たところ……こ、これは!?


住所が書いてある!


しかも、当編集部のめっちゃ近くやん! 行くしかねえ~ッ!! 岡本さん、いま会いに行きますよ~!

・住所地へ突撃!

ということで住所を手がかりに、街へ飛び出した。たぶん、あの交差点のすぐ近く。コーヒー屋の角を曲がったすぐのあたりだと思う。


あらかじめGoogle Mapで住所を入力すると、やはりそのあたりであることがわかる。実際に行ってみると……


あれ~、この辺だと思うんだけどな~。「岡本」って表札らしきものは見当たらない。でも確かにこの辺のはずなんだけどな。老眼でスマホがよく見えねえわ。


う~ん、ここまで追跡してみたのだが、すっぱりと足取りが消えてしまった。きっとこの辺に潜伏しているはず。


「必ず岡本さんを見つけ出してやる」、私はそう心に誓い、その場を後にした……。おわり。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24