8月もそろそろ下旬に入ろうとしているのに、台風たちの快進撃は一向に終わる気配がない。金足農かよ。甲子園を見てテンションが上がってしまったのかは知らないが、19号&20号というダブルの形で発生・北上し始めたのである。

いやいや、ダブルとかそういうのいいから。ダブルで嬉しいのはサーティーワンだから。と思いつつ、tenki.jp によると20号は本日8月22日正午、「非常に強い」勢力へとクラスチェンジ。明日の午後からあさって24日にかけて西日本にかなり接近し、上陸する恐れもあるという。マジかよ……。

・19号の影響

先週発生した台風19号は、その時点ですでに本州に接近する可能性があると予測されていた。結果的に本日22日の午前7時頃、台風19号は九州南部に最接近し、一部が台風の暴風域に突入。大雨となって猛烈な風が吹いたのだ。九州は明日の朝まで荒天となるそうである。

ただ、Yahoo! 天気・災害によると、この台風は23日0時には東シナ海に達し、23日12時には黄海に達する見込みとのことで、朝鮮半島方面に抜けていくかと思われた。しかし、そこへやって来るのがダブルの片割れ、20号である。

・西日本に接近・上陸か?

tenki.jp の予想では、台風20号は今後も勢力を維持したまま、明日23日に四国の南を北上。午後からあさって24日にかけて西日本に接近・上陸する恐れがあるとのことだ。ウェザーニュースは四国や近畿、中国地方を中心に、明日の夕方以降は大荒れになると注意を促している。

・二撃目で当ててくんな

それにしても、空気を読まない20号の暴挙には怒りしかない。せっかく19号を回避できそうだと思ったのに、なにその隙を補ってんだコラ! 隙を生じぬ二段構えとか、飛天御剣流かよ!! 超神速の抜刀術は志々雄にでも食らわせておけ。日本にやるなと言いたい。

・大雨に注意

今回、特に注意すべきは大雨だろう。tenki.jp によると、20号の接近・通過に伴って非常に激しい雨や猛烈な雨が降り、総雨量がかなり多くなる見込みだそうだ。大規模な災害につながる可能性もあるようなので、早め早めの対策を心掛けていただきたい。

参照元:tenki.jpYahoo! 天気・災害ウェザーニュース、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼西日本に接近・上陸する恐れあり