男子たるもの、髪型はいつもカッコよくしておきたいもの。そんな時に重宝するのがヘアワックスだ。少量を手に取り ばっちりセット。あとは石鹸で手を洗ってフィニッシュ! ……のはずが、先日とんでもない光景を目の当たりにしてしまった。

ワックスで髪をセットする とある男性。終わったので手を洗うかと思いきや、なぜかまったく洗おうとしない。すると次の瞬間、なんと自らのジーンズに、ワックスが付いた手を、ゴシゴシとこすり付けたではないか! いや……ちょっと待てやコラァァァァアアア!!

・ワックス後の常識

私(あひるねこ)が間違っているのだろうか? 初めてワックスを使ったのは、たしか中学2年生の時だったと記憶しているが、それから約20年。ワックスを使ったら手を洗うのが、自分の中で圧倒的な常識であった。ただ水で洗うのではない。石鹸でしっかりと洗うものだと。

・石鹸が必須

言うまでもなく、ワックスとは髪をセットしてキープする整髪料だ。基本的にベタベタするものである。そのため、水で洗ったくらいでは完璧には落ちない。石鹸で指の間まで丁寧に洗う必要があるのだ。

・ある男の行動

にもかかわらず……。この際、名前を出してしまって問題ないだろう。そう、私の隣に座っているサンジュンのことだ。この男は一体何を考えているのか? ここで、私の前で繰り広げられた衝撃的な事件について、簡単に振り返りたい。

とある昼下がりのこと。一仕事を終えたサンジュンは、おもむろにデスクの上にあるヘアワックスを手に取った。……汚い机だ。いっそのこと、すべて捨ててしまえばいいのにといつも思う。


話が逸れてしまった。サンジュンはワックスを指ですくうと、手のひらにたっぷり伸ばしていく。

それを髪にガッガッと付ければ、いつものサンジュンの完成である。いい。ここまでは至って普通だ。しかし、このあと彼は、常人にはまるで理解できない行動に出る。


突然すくっと立ち上がったかと思うと……。


ワックスのべったり付いた手を……。


穿いているジーンズに……。


こすり付けたのだ!


こすりッ! 付けたのだッ!!


その後、何事もなかったかのように再び席に着くサンジュン。意味不明である。繰り返す、意味不明である。この男は一体何を考えているのか? だいぶ先輩ではあるものの、私は彼に率直な疑問をぶつけ、その真意を問いただすことにした。


──今のは何のつもりなのか?

「え? ワックスを拭いただけだけど」

──なぜ手を洗わないのか?

「面倒くさいじゃん。ワックスは別に汚いものじゃないからね」

──ジーンズが汚れるとは思わないのか?

「なんで? 逆にいい匂いになるでしょ。なんなら味も出るでしょ。きっと剛もブラピもやってるよ!」

・何を言っているのか

サンジュンが使っているワックスは、私も過去に使ったことがある。石鹸で洗わないとちゃんとは落ちないはずだ。しかし、この男は水洗いすらせずに のうのうと過ごしている。サンジュンよ、その手でスマホを触るのか? その手でドアノブを握るのか? その手で、我が子を抱くのか?

先述の通り、私はサンジュンの横で毎日仕事をしている。が、彼に不潔さを感じたことは一度もない。それだけに、今回の件は非常に残念であると言わざるを得ないだろう。

・すべてはサンジュンのために

もちろん、ワックスが付いた手を洗わないのは彼の自由である。しかし、あえて私は忠告したい。石鹸を使って洗った方がいいよ、と。じゃないとしっかり落ちないよ、と。勘違いしないで欲しい。これは、私なりの優しさなのだ。

明るい兄貴分、サンジュン。みんなに好かれる男、サンジュン。ロケットニュース24にとって必要不可欠な存在であることは、読者のみなさんもお分かりのはず。だからこそ、私は彼のためを思いこの記事を書いた。もっと高みを目指すため、もっと大きな男になるため。サンジュンよ、ワックスが付いた手を洗え! 私からは以上である。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.