暑い日にはグビッと飲めるビールに手を伸ばしがちだが、クイッと日本酒を流し込むのもオツだよな。そんな “暑い日でも日本酒派” の皆さんに猛烈にオススメしたい徳利がある。その名も『いか徳利』だ。

こちら、なんとイカを乾燥させて作った徳利なのだ。日本酒を注いで使うことができるだけでなく、飲み終えた後はツマミにもなる優れもの。徳利の無限の可能性を感じざるを得ない商品だぞ。全国の酒飲みたちよ括目せよ~!! 

・イカの風味が酒に染み渡る

見た目は「なんだか変わった形のとっくりだな~」と思うかもしれないが、封を開けてビックリ。めっっっちゃスルメのにおいがする!! そう、冒頭に書いたようにイカを乾燥させて作っているため、袋を開けると激しいイカ臭がするのだ。

基本的な使用法は温めた日本酒を入れる飲み方。じんわりとイカの風味が日本酒に乗り移ってバリウマだ。とは言え、この暑い季節だ。熱燗はちょっと……という人も多かろう。記者もそのひとりだったので、冷酒を注いでみたところ、こちらもうンまい! 

イカの風味がほんのり酒に移ってスモーキーな味に仕上がっている。がっつりイカのクセを楽しみたいという方は、酒を入れて1時間程度置いておくといいだろう。徳利は数回使用できるので、自分なりの良い加減を見極めてくれよな。

・徳利は炙(あぶ)って食べよう

この時点で十分満足してしまうが、本当の楽しみはここから。徳利を食べるのだ! そのままでも美味しいが、炙るとより一層美味しさが増す。七味を振りかけたマヨネーズを添えると完璧。

我が家では昔、冬になるとスルメをストーブの上で焦げ目を付けて食べていたが、そのせいだろうか。どことなく郷愁さえ感じさせる味。タマラン……!! かすかに鼻を抜ける日本酒の香りも最高だ

ひとつで何度も美味しい「いか徳利」。イカが多く獲れる地域、北海道や三陸地方、佐渡島、佐賀県などで販売されているようだ。販売元にもよるが、1500円前後でネット販売もしている。酒飲みさんはぜひ一度、試してみると良いだろう。クセになること間違いなしだぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼イカを乾燥させて作っている「いか徳利」

▼上から見たいか徳利

▼下からのぞいたいか徳利

▼基本的には熱燗を入れて楽しむ

▼数回使うことができるぞ

▼スモーキーな風味がくせになる

▼徳利はそのまま食べて良し、炙っても良し

▼少し炙りすぎたが美味しかったぞ~

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]