飛行機が離陸する時に、酸素マスクの使い方などを説明した「機内安全ビデオ」が必ず流れるが、読者の皆様は毎回きちんと見ているだろうか!?

飛行機に乗ったことがある人は、「前にも見たから分かっている」と思いがちだ。そんな搭乗者のために、トルコのターキッシュエアラインズがレゴを使った機内安全ビデオを製作! バッドマンやワンダーウーマンなど人気アメコミ・キャラクターも登場し、思わず誰もがクギ付けになってしまいそうな超楽しい作りになっているのだ。

・トルコの航空会社の機内安全ビデオが楽しい!

ターキッシュエアラインズが製作した機内安全ビデオ「Turkish Airlines: Safety Video with The LEGO Movie Characters」で進行役を務めるのは、航空係員とワイルドスタイルという名前のレゴキャラクターだ。

機内に入った2人が荷物やシートベルトに関する注意事項を述べていると、いきなりバットマンが登場! バットマンといえば2017年に『レゴバットマン ザ・ムービー』が公開され、レゴファンにとっては欠かせないアメコミキャラクターである。

・スーパーヒーローが続々と登場!

かすれたズ太い声で、「機内では電子タバコを含め禁煙だぞ。トイレの中でも絶対にダメだ」と注意を促し、バットマンに言われたら説得力バツグン!

そのシーンが終わるとバットマンの宿敵ジョーカーが画面端から顔を出し、「俺の隣に座る!?」と聞かれるも「NO~~!!」と逃げ出したバットマンは、相棒ロビンの隣へ。

ところどころに軽快なユーモアを散りばめながら、他にもワンダーウーマンやスーパーマンといったヒーローが登場し、レゴファンだけでなくアメコミファンも見逃せないビデオになっているのだ。

・動画の再生回数が900万回超え!

さらに、レゴキャラクターが繰り広げる歌やダンスが途中に挿入され、電子機器の使用や酸素マスクの使い方など全てが楽しい雰囲気で説明され、これなら老若男女問わず機内安全ビデオに見入ってしまうに違いない。

この記事を書いている時点で、すでに機内安全ビデオ動画の再生回数が900万回超えになっている。熱心なレゴファンのなかには、このビデオを生で見たくてターキッシュエアラインズのチケットを買う人がいてもおかしくない……かも!?

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼ターキッシュエアラインズがレゴで製作した機内安全ビデオはこちら