2016年7月にリリースされてから「レイドバトル」「フィールドリサーチ」そして最近では「フレンド機能」が追加され、ますます盛り上がりを見せるポケモンGO。当選したトレーナーのみが参加可能なイベント券が高値で取引されていることをご存じの方も多いハズだ。

そんなポケモンGOが更なる進化を遂げるかもしれない。2018年8月、ポーランドのゲームサイトが「ポケモンGOが1対1の対戦機能を2018年中にも実装する予定」と報じたのだ。対戦……機能だと? こりゃ絶対に見逃せないヤツだ!

・Niantic社のマーケティング責任者が語る

ポーランドのメディア「gram」のインタビューに答えたのは、Niantic社のマーケティング部門責任者であるAnne Beuttenmüller氏だ。その中でAnne Beuttenmüller氏は「我々はPvP(プレイヤー vs プレイヤー)モードに取り組んでいる」と明かしたのだという。

現段階ではPvPモードの詳細までは明らかになっていないが、対戦機能自体は初代ポケモンから搭載されていた基本的なゲームモードである。なので、昔からのポケモンファンであればそこまでの違和感は無いハズだ。

とはいえ、ポケモンGOを「コレクションゲーム」と捉えているプレイヤーも少なくないことだろう。特にポケモンGOから入った人からは、対戦機能に拒否反応を示す声が挙がってもおかしくない。

・ネットの声

「対戦機能待ってましたー!」
「これでまたポケモンGOが面白くなるな」
「結構なスピード感で色々と機能が追加されて嬉しい」
「ユーザーを飽きさせないのはいいこと」
「複雑になるポケモンGOについていけるのか心配……」
「争いがないところがポケモンGOの良さなのに」
「コンピューターならともかく人に負けるとイラっとするよな」
「大丈夫、慣れればみんな楽しめるようになるよ」

PvP機能が本当に実装されるのか、まだNiantic社からの公式な発表はないが、もし実装となれば「レイドバトル」や「トレード機能」と同等の話題になることは間違いない。トレーナー諸君は要注目だ。

参照元:gram(ポーランド語)
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼街中でこんな姿が多くみられるかもしれない。