100人対戦バトルロイヤルゲームの業界は、ますます混沌の度合いを増している。元祖『PUBG』モバイル、スマホ版で先駆けとなった『荒野行動』。欧米で絶大な支持を誇る『フォートナイト』。3者の戦いは、新しいステージに突入したようである。

有名作品とのコラボや、人気芸能人をプロモーションに起用するなど、あの手この手でプレイヤーを囲い込む合戦が進むなかで、フォートナイトはなんとTOKIOを起用したCMを放映することを発表した。PUBGも有名芸能人を使ったCMをすでに流している。一方、荒野行動は……。

・TOKIOを使ってプロモーション

フォートナイトを運営する「Epic Games Japan」は、2018年8月10日より全国主要都市でTOKIOを使ったCMの放映を開始することを発表した。これに合わせて、8月20日より東京・新宿駅をはじめとするJR全国6地区や東京メトロなどで、大規模なプロモーションを展開するとしている。


・PUBGもテレビCM

テレビCMでは、すでにPUBGモバイルが先行している。成田凌さん・清野菜名さん・斎藤工さん・滝藤賢一さんの4名を起用したCMを6月15日からオンエアしている。その遅れをとり返すように、TOKIOを使った大々的な宣伝に打って出るようだ。日本市場では、PUBGが圧倒的な存在感を示している。実際、プレイヤーの支持も厚いように見えるのだが……。


・荒野行動はというと……

モバイル版で先行していたはずの荒野行動は、ここのところ元気がないようにも見える。8月1日から「進撃の巨人」とのコラボも始まったばかり。作品でお馴染みの立体機動装置を駆使して、フィールドを飛び回れるのは、このゲームにしかない特色だ。

だが、テレビCMは放映されておらず、指原莉乃さんを起用した動画の公開も、ネットのみにとどまっている。有名ゲーム実況者を使って、生配信等を行っているのだが、その影響はテレビCMには及ばないのか。


・さらに混迷を極めるか?

はたして、TOKIO出演のCMが流れることによって、3者のバランスはどう変わるのか。今後フォートナイトが業界トップに躍り出るのか? それとも、荒野行動は秘策を駆使して、他の2者を圧倒するのか? これからさらに、100人対戦市場はアツくなりそうだ。

参考リンク:フォートナイトPUBGモバイル荒野行動
執筆:佐藤英典