レシートを1枚10円で買い取るアプリの「ONE」。2018年6月12日にリリースされたが、即日に買取サービスをストップしたのは以前の記事でお伝えした通り。あれから1カ月以上が過ぎたものの、いまだに再開に関する情報は発表されていない。ところが……!

7月19日にバージョン1.4.0がリリースされたのだ。これは買取復活したのか!? バージョンに関する情報にはこうある。

・ONEバージョン1.4.0の詳細

「今回のバージョンでは、キャンペーンの内容が分かりやすくなりました。今後は、特定の画像の買取キャンペーンを順次開催していく予定です」(ONEより)


ん? キャンペーンとは!? 更新前の買取画面を見ると……


ONEは「DMM AUTO」とのコラボで実施したガソリンスタンドのレシートを、1枚100円で買い取るキャンペーンを実施していた。

ただし、確かあれは一時的なもので、1枚10円でどんなレシートを買い取るのが本当のサービスだったはず。とにかく更新して、買取画面を見てみたところ……



「キャンペーンがありません」ってどうなっとんねん! 「買取キャンペーンは終了しました」じゃねえだろ!!


──それにしても、一体なぜこんなことになったのだろうか? 気になるところだが、この更新について運営元の「ワンファイナンシャル株式会社」もCEOの山内奏人氏も何も明らかにしていないのが現状だ。

・説明が欲しい……

もし、元のサービスとは違う形でONEを運営していくのなら、運営側はその旨をきちんとユーザーに伝えるべきではないだろうか。それがないと、利用に不安を抱く人は多いはず。私のように、すでに個人情報を提出してしまった人間もいるのだから……。

参考リンク:ワンファイナンシャル株式会社
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS(ONE)