猛烈な暑さを記録する日本列島。首都・東京でもとろけるような暑さが続いているが、日本有数の猛暑地「岐阜県多治見市」では、5年ぶりに40度を超えたというから驚きだ。多治見のみなさん、本当の本当にお体にはご自愛ください。

さて、ヤバいほどの暑さに見舞われる多治見の人々が「いま一番欲しいもの」は何なのだろうか? 記者の知人の多治見市民に聞いてみたのでご報告しよう。

・多治見っ子に聞いてみた

今回話を聞いたのはJR多治見駅から徒歩数分のところで小料理屋を営む、記者の知人(30代後半・男性)である。彼は生まれも育ちも生粋の多治見っ子で、記者とは20年来の友人だ。

多治見が日本有数の猛暑地であることは知っていたが、まさか40度を超えるとは……。普段はあまり連絡しないが、さすがに40度オーバーとなると個人的にも彼が心配になってくる。というわけで、久々に連絡を取ってみたので、以下でやり取りをご覧いただきたい。


──多治見暑いみたいだな、大丈夫か? どれくらい暑いか教えて

これは暴力です。まさしくうだる暑さです」

──そんなに?

「だって車が隣を走りぬけるだけでロウリュ並みの熱風が襲ってくるんですよ?」

──うわ……。さすがの多治見っ子でもキツい感じ?

「きついです。外に出るのに相当な気合いが必要です」

──そうか、マジで倒れないようにな。ちなみに、いま一番欲しいものって何? こっちで用意できるなら送るよ

雨です(即答)。どうにかして降らしてください

──ああ、なんか……ごめん


結果的に、多治見市民がいま一番欲しいものは「」であった。助けてあげたい気持ちは大いにあるが、さすがにそればっかりは……。力不足で申し訳ない。

とにもかくにも、多治見に限らず日本列島はヤバい暑さが続いているので、みなさんも水分補給や体調管理には細心の注意を払っていただきたい。どうか多治見に一雨降って、少しでも過ごしやすくなりますように。

参考リンク:Twitter @wni_jp
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼どうか多治見のみなさん、お気を付けください。