先日の西日本豪雨により、配送に影響の出た32号を特別無料配信したことで話題になった「週刊少年ジャンプ」。だがしかし、無料公開されているのは32号だけではないぞ。

ジャンプの WEB 漫画誌「少年ジャンプ+」では現在、『伝説復刻号』と称し、過去に発売された5冊のジャンプが無料公開されているのだ。『ONE PIECE』や『NARUTO-ナルト-』の連載開始号など、ジャンプファンならば必見の内容である。あぁ、青春よ再び!

・過去のジャンプが無料公開中

現在「ジャンプ+」のアプリとウェブサイトでは、2000年代を代表する5作品が連載を開始した号が、ほぼそのままの形で無料公開されている。他の連載作品はもちろん、表紙や目次までしっかりと収録されているので、当時の雰囲気をガッツリ楽しむことができるのだ。

表紙となっているのは、『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』『BLEACH』『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア』の5作品。これらの連載が始まった号が無料で読めるわけだが……さて、ここで『ONE PIECE』がスタートした1997年34号の連載陣を見てみよう。

・週刊少年ジャンプ 1997年34号

ONE PIECE
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
ジョジョの奇妙な冒険
世紀末リーダー伝たけし!
封神演義
JOKER
I”s
こちら葛飾区亀有公園前派出所
WILD HALF
BOY
地獄先生ぬ〜べ〜
花さか天使テンテンくん
みどりのマキバオー
幕張
遊戯王
Wrestling with もも子
陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!
魔女娘ViVian
キャプテン翼 ワールドユース編

ヤバーイ! 懐かしすぎィィィィイイイ!! アラサー世代のジャンプ読者にとって、お馴染みすぎるタイトルだらけで涙が出そうになるな。ちなみにこの号の『ジョジョ』では、第5部屈指の名言「『覚悟』とは!! 暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!」が飛び出すので、こちらも必見である。

・貴重な機会を見逃すな

もちろんこれらの作品は、読もうと思えば単行本でいつでも読める。だが、やはり欄外の次回予告や あおり文があってこその「少年ジャンプ」だと思うのだ。当時の雰囲気が味わえるという意味も、これは非常に貴重な機会と言えるのではないだろうか。

当時をリアルタイムで過ごした読者はもちろん、若い世代にもこれを機に、ぜひ新たな発見をしていただきたい。『伝説復刻号』の無料公開は、2018年9月30日までだ。忘れないうちにチェックしよう!

参照元:少年ジャンプ+
執筆:あひるねこ

▼©週刊少年ジャンプ 1997年34号 / 集英社

▼©週刊少年ジャンプ 1999年43号 / 集英社

▼©週刊少年ジャンプ 2001年36・37合併号 / 集英社

▼©週刊少年ジャンプ 2012年12号 / 集英社

▼©週刊少年ジャンプ 2014年32号 / 集英社