日本でも大ヒットを放っている人気海外ドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』。ウォーカーが蔓延(はびこ)る世紀末的な世界で、生き残りをかけて戦う姿を描いた作品だ。先日、ついに最新作のティザービジュアルが公開された。

そこに写っているのはダリル、ミショーン、マギー、キャロル、そして短髪のリック……。どうやら新シーズンでかなり大きな変動がありそうなので、シーズン9で起こりそうなこと5つをまとめてみた。

1. リック&マギーが死ぬ!?

主人公リックを演じるアンドリュー・リンカーンとマギー役のローレン・コーハンが、シーズン9半ばで降板するとの噂が絶えない。

ローレン主演のドラマシリーズの製作が決定し、おそらく彼女のスケジュールを考えたら、シーズン9以降の出演は厳しいのではないかと思われる。アンドリューが降板する理由については不明だが、もし2人が番組を去るのなら一体どう消えるか気になるところだ。

筆者的には、2人がウォーカーに噛まれて命を落とすシナリオは、あまりにも芸がなさすぎて考えられない。どうやら、シーズン9ではリックとマギーが対立しそうな気配を見せているため、もしかしたら一騎打ちして共倒れ……なんて展開もあり得るかもしれない!?

2. 新リーダーはダリルに!?

グループを率いているリックと彼の右腕的存在のマギーがいなくなったら、当然新たなリーダーが必要になる。海外エンタメサイト『Digital Spy』は、「2000万ドル(約22億円)の契約で、製作陣がダリル役のノーマン・リーダスを主役に昇格させようとしている」と報じている。

ダリルはシリーズの中で一番人気とも言えるキャラクター。リック&マギーがいなくなったら、当然「ダリルをリーダーに」と製作チームは考えると思うが、少し安易すぎて面白くない。筆者としてはもっとサプライズな捻りを期待したいし、意外な人物にリーダーになってほしいような気もする。

3. 新しい敵はウィスパラー?

『ウォーキング・デッド』は原作コミックのドラマ化なのだが、原作の流れから考えると、次なる敵はウィスパラーと呼ばれる集団になるようだ。

彼らはウォーカーの皮を身にまとい、リーダーのアルファはウォーカーを軍隊のように操るのだとか。シーズン8最終話「戦いの果て」で、地平線沿いにウォーカーの群れが映し出されていたが、それがウィスパラーではないかと思われる。

4. ニーガンの脱出劇が描かれる!?

シーズン8最終話を見れば言うまでもないが、シーズン9でニーガンはリックたちの捕虜になるもよう。ニーガンが率いていた救世主との戦いは決着がついたが、彼はまだ生きているしリックたちと行動を共にしている。

シーズン7~8ほどニーガンは登場しないと思うが、「俺は必ず逃げ出す」と宣言していただけに、シーズン9ではニーガンの脱出劇がフィーチャーされるかもしれない!?

5. シーズン2で死んだキャラクターが登場!

また、シーズン2でリックにより刺殺されたシェーンが、シーズン9に登場することが明らかになっている。「シェーンって誰だったっけ!?」と思い出せない人のために説明すると、リックが死んだと思っていた妻ローリと深い仲になっていた嫉妬深い男である。

一体どういうシナリオで死んだキャラクターが現れるのか気になるが、フラッシュバックのシーンに登場する以外は考えられない。ウォーカーになったシェーンが、リックに復讐するためにカムバックするのでなければ……の話だが。

最近、米国における『ウォーキング・デッド』の視聴率がガタ落ちしていると耳にしたのだが、これで主役がいなくなったら大きな痛手になることは間違いない。新シーズンで、どのように番組を盛り上げていくのか見守っていきたい。

参照元:Instagram @amcthewalkingdeadDigital Spy(英語)
執筆:Nekolas
イラスト: マミヤ狂四郎

▼短髪のリック

▼『ウォーキング・デッド』シーズン8の予告編