世界中の誰もが認めるプロレスゲームの金字塔といえば、ご存じ「ファイヤープロレスリング」だ。1989年にPCエンジン用ソフトとして初代「ファイヤープロレスリング」が発売されて以来、これまで20作品以上が世のプロレスファンたちを夢中にさせてきた。

2018年8月には約12年ぶりの最新作「ファイヤープロレスリング・ワールド」の発売が決定しているが、今回はファイプロファンならば120%食いつく “メチャメチャ懐かしい動画” をご紹介したい。それが『Evolution of Fire Pro Wrestling Games 1989-2017』である。

・初期のファイプロも悪くない

初代「ファイヤープロレスリング」から時系列でプレイ映像が紹介されているこの動画。最新作「ファイヤープロレスリング・ワールド」まで20作品以上が網羅された、ファイプロファンならば涙を禁じ得ない実に興味深い内容だ。

動画を見てみると、初期はやはりというべきか「カクカクとした動き」や「リングの大きさ(キャラの小ささ)」が際立っており「ああ、こんなんだったなぁ」と懐かしさが込み上げてくるハズ。そして、それはそれで悪くない。

・革命的だった「ファイプロX」

劇的進化を遂げたのは、ファンの間では傑作との呼び声も高い「スーパーファイヤープロレスリングX」だ。グラフィックだけ見ても明らかにそれまでのファイプロとは一線を画しているから、おそらく当時のスタッフたちは相当な気合いで開発に臨んだのだろう。

また、その直前にリリースされた「スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル」にも注目したい。女子プロがテーマだったため “売れたゲーム” ではなかったかもしれないが、その後の「X」につながる進化の兆しが見て取れるぞ。

とにもかくにも、ファイプロファンならばじっくり見入ってしまうこと間違いなしのこの動画。PS4版「ファイヤープロレスリングワールド」の発売までまだ少しあるから、ファイプロファンにとって一瞬の癒しになれば幸いだ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼動画はこちら。いい……とてもいい。

▼ファイプロ・ワールドのトレーラー。楽しみだ。