ヤマト運輸と並ぶ大手配送会社・佐川急便。日常的に利用している人は非常に多いと思うが、なにやら佐川急便のホームページの様子がおかしい。

本日2018年7月11日、パソコンから佐川急便の公式サイトにアクセスしてみたところ、真っ赤な画面が表示され、そこから先に進めなくなってしまったのだ。一体何があったというのか?

・佐川急便が詐欺サイト?

この記事を書いている14時38分現在も、佐川急便のサイトにアクセスすることは不可能になっている。サイトをクリックすると、真っ赤な画面と共に「この先は詐欺サイトです」という警告文がデカデカと表示されてしまうのだ。

詐欺サイト? 佐川急便が? さらに続けてこう書かれている。

「このページは、危険なソフトウェアをインストールさせたりパスワードやクレジットカード番号などの個人情報を読み取られるなどの危険性があるため、Firefox によりブロックされました。」

上記の警告は、Firefox を利用した時に表示されたものだ。次に Google Chrome で試してみたところ、やはり同様に赤い画面が表示され、先に進めなくなってしまった。こちらは「偽のサイトにアクセスしようとしています」と書かれている。

ただ、なぜかスマホからは問題なく閲覧できるようである。誤検知ではないかと思われるが、本当に何か問題を抱えている可能性も否定できない。どうしても必要な場合を除いて、パソコンからサイトにアクセスするのはやめておこう。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.