あれはたしか、2018年6月中旬のことだった。正確には13日のことだ。レシートを1枚10円で買い取ってくれるアプリ「ONE」がリリースされ、その直後に買取サービスが停止してしまい、運営元のCEOは以下のように再開時期について発言していた。

・ワンファイナンシャル株式会社のCEO山内奏人さんの投稿

2週間、、、2週間だけ時間をください、、、絶対戻ります、、、アプリを入れてお待ちくださいませ!」(山内奏人Twitterより)


6月13日の投稿から2週間後は27日。今日は7月4日だから3週間経った。何か具体的なことに関してアナウンスがあるのかなと思ったら、7月2日に山内さんは以下のツイートをしている。

「ぼくは諦めません」(山内奏人Twitterより)


──この投稿からも察しがつくように、まだサービスは再開されていない。また、具体的な再開時期も未定。そのような状況のためか、AppStoreでのアプリに対する評価は当然良いものではない。

・質問を送ったが……

ちなみに、私は同社に再開時期等についての質問を送ったのだが、何も返ってこない。「お待ちください」でもいいから返してくれると安心するのだが……。

参照元:iTunes「one」(2018年7月4日現在、サービスの利用はできない)、Twitter @5otoyam
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS(ONE)

▼こちらは会社のツイート