日清『カップヌードル』に入っている味付き豚ミンチ、通称 “謎肉”。初めて世に登場した時は「何これ?」という反応が多かったと記憶しているが、今ではすっかり見慣れた具材になった。ところであなたは覚えているだろうか? かつて『謎肉丼』というまさに謎なメニューが存在したことを。

カップヌードルの謎肉をご飯にのせるという、神をも恐れぬ禁断の丼『謎肉丼』。2017年に数量限定で販売され話題になった伝説の商品が、なんと「カップメシ」になって帰ってくるぞ! 今回、一足早く現物を食べる機会に恵まれたので、その詳細をお伝えしたい。

・伝説の商品が復活

明日2018年7月2日より発売される『カップヌードル謎肉丼(税抜250円)』。去年「カップヌードルミュージアム 横浜」にて1日29食限定で販売されたこの商品は、カップヌードルファンの間で大きな話題となった。もちろん、当編集部も現地を訪れ実物を食べているぞ。

・「カップメシ」として登場

とはいえ、やはり1日29食ってのはハードルが高い。関東以外の地域にお住まいの方なら なおさらだろう。そこへ登場するのが、『謎肉丼』を「カップメシ」シリーズで再現した『カップヌードル謎肉丼』だ! 前置きはこれくらいにして、さっそく食べてみるとしよう。

・作ってみた

ワクワクしながらフタを開けてみたところ……あれ? なんか……謎肉少なくね?

『謎肉丼』というくらいだから、もっと大量の謎肉を期待していたのだが、肩透かしを食らったような気分である。と、ここでパッケージにこんな文字を発見。

「フタを開けてお湯入れ前、カップを横に振ると、謎肉が無駄に浮かんでくるぜ!

浮かんできちゃうのかよ! ていうか、なんで沈んでんだよ! 別にいいけど!! というわけで、言われた通りカップを横に振ってみると……



お? おお?


うおおおおお! 増えたーーーッ!!

そうそう、そうこなくっちゃよ! さあ、あとはお湯を注いで5分間待つだけだ。

──5分後


はい完成ドン! 『謎肉丼』ドォォォォオオオオン!!

若干、謎肉が下に沈んでいるようだが気にするな。謎肉の旨みがご飯に染み渡った結果、一体どんなケミストリーが起きるのか? 食べる前からすでにウマいことは分かっている。それでは、いただき!

・約束されたウマさ

ほら、やっぱウメぇーって! 分かってたって言ってんじゃんよ!!

ペッパーが効いたしょうゆ味のつゆと、謎のウマさを誇る謎肉がご飯と絡み合うことで、ジャンク極まりない味わいが口いっぱいに広がる。いっつも思うけど、謎肉の謎のウマさは本当に謎である。見た目の数倍はウマいだろコレ。カップヌードルファンなら必食の仕上がりだ。

・オンラインストア限定

気を付けていただきたいのが、この商品は店頭には並んでいないということである。明日7月2日の午前10時より、日清食品グループのオンラインストアでのみ買うことができるのだ。1万食限定なので、忘れずにチェックしてもらいたい! いいな、明日10時だぞ!!

参考リンク:日清食品グループ オンラインストア
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.