スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士であり、ロケットニュース24のライターでもあり、有言実行の男でもあるオレがルカ・サンテだ。

というのも、つい先日……ついに、ついに……オレとゴー(羽鳥)の共著本『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』の印税をゲットしたッ\(^O^)/ つーことで、さっそく今日、行ってきたぞ、オレの母校に。

マサイ通信シーズン2の目標は、オレの母校を再建すること。具体的には、圧倒的に教室が足りてないので、もう1つ教室を作ること……だったよな。そんな話をするために、母校の校長先生とかに相談しに行った。具体的には資金提供だ。そしたら……


٩( ᐛ )و 大歓迎よ! ٩( ᐛ )و


すさまじく喜んでくれた。それはもうすさまじくベリーベリーハッピーってな感じで、カネ出すオレも超ハッピー。ただ、前とはちょっと状況が変わっていたりもした。


具体的には、以前紹介した「スーパーマリオのステージ」みたいな教室建設予定地は、学校的にも、もう諦めたとのことだった。そもそも場所が悪すぎるから、直してもあまり意味ないんじゃないか的な判断だったもよう。そのかわり……

もうちょいいい場所に、新たな教室を建て始めることにしたけれど、やはり資金不足で完成までにはまだ時間かかる……てな感じだったみたい。いずれにしても……

オレは今回ゲットしたビッグマネーを母校にぶっこんだ。校長先生や町会長によると、勉強机や椅子、黒板……と、教室ひとつぶんの備品ぜんぶをオレが提供したマネーで買わせてもらうとのことだった。余ったら建築費の足しにも回されるかもな。

ともあれ、オレの目的である学校の再建がスタートできた。これもひとえに、こうしてマサイ通信を読んでくれる日本の読者、そして、『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』を買ってくれた読者のおかげだ。アッシェオレン!

なお、順調に行けば7月後半には、新たな教室……オレが稼いだマネーで備品が揃った教室が完成する予定らしい。完成したあかつきには、ぜひともゴーにも取材に来て欲しい。というのも校長先生、ゴーにもプレゼントを用意してるって言ってたからさ。そんじゃ、完成をお楽しみに。引き続きマサイ通信もヨロシクな。オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼後輩たちよ、まってろよ〜!

▼発売してからもうじき3カ月。まだまだ売ってるからヨロシクな!

▼アッシェオレン!

▼ありがとう〜\(^O^)/

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信