体臭。気にしている人も多いのではないだろうか? 特にこれからの汗をかきやすくなる時期は、自分から発するニオイに敏感になりやすくなるハズだ。そこでそんな臭いトラブルを解決するかもしれない商品を検証してみることにした。

「しまむら」と「小林製薬」のコラボで開発された『ニオわなインナー』シリーズだ。もう、ネーミングからして臭い対策への本気度がうかがえる。見せてもらおうか。『ニオわなインナー』の性能とやらを。

・ニオわない理由は「制菌加工」にアリ

今回、検証に使用したのは『ニオわなインナー タンクトップ 汗取り付き(780円・税込)』である。メンズ・レディースで展開しており、半袖タイプや下着などラインナップも充実している。

最大の特徴は「制菌加工」という臭いの原因菌を増やさない加工を施し、イヤな臭いを抑えるところである。ちなみによく見かける「抗菌防臭加工」は、細菌の増殖はそれなりに防げるようなのだが、菌自体は繁殖を続ける可能性があるらしい。

・2日間着っぱなしで検証してみた

とはいえ、肌着なので着ごこちだって重要なポイントだ。どれどれ……薄手でサラッと着れますねぇ。身体にピタッとしやすいので、これは好みが分かれるところかもしれない。

実際に2日間ずーっと着用して、いつもどおりの生活を送った。寝汗をたっぷりかいても蒸れを感じず、不快な思いをすることなく過ごせた。しかしこの着っぱなしの状態、新品の状態と比べてどれくらい臭いが違うのだろうか? そうだ、誰かに嗅いでもらえばいいんじゃ!

というわけで着用物をジップロックに入れ、編集部に送りつけて臭いを鑑定してもらった。だが、送ったあとに猛烈に後悔した。クサい判定を食らったら、女性として終わるような気がしてならない。果たして結果は……?

・嗅いでみた結果はこちら

まずは編集長・GO羽鳥記者の鑑定結果から紹介しよう。


判定は……



クサくない!


GO羽鳥「期待とは裏腹に、汗のニオイはしなかった。強いて言うなら『女性の部屋の香り』がするくらいで、汗臭さや体臭とは程遠い。猛烈バキュームで首元をクンクンすると、かすかに『ニオイ』がするけども、基本的には部屋の香り。くぅ〜っ」


え、嘘やろ?!! 汗かき具合と体臭にはクサいほうの自信があった筆者。これには安堵したが、まだ油断はできない。ニオイのツボは人それぞれである。次の鑑定士は和才記者だ。



すんすんすん……



くさくないに一票。


和才「使用後でもほぼ無臭。強いて言うなら、部屋のニオイのようなものを感じたが、不快なニオイでは全くない。むしろ、編集部の部屋のニオイの方が気になるかも。編集部が野球部の部室だとしたら、使用後のシャツはモデルハウスって感じ」


なるほど。モデルハウスのニオイはよくわからんが、少なくとも臭くはないということだろう。しかし、丸2日着っぱなしでほぼ無臭。「制菌加工」の効果スゴすぎないか! ラスト、原田記者の判定である。



ぬ、険しい表情……



くさくなかった!


原田「『ニオわなインナー』という商品名を見て、正直そんなはずないやろ〜と疑いまくっていました。でも全力で嗅いでみるも、全くもってニオわず。これからの暑い季節、重宝する人は多いかもですね」


なん……だと……? ここまで臭わないとは『ニオわなインナー』の性能はバケモノかっ?!  これは体臭界の救世主ですね、間違いない。

──以上である。体臭は個人差があるので人によって効果にバラつきがあるかもしれない。だが、個人的に『ニオわなインナー』は控えめに言っても神アイテムである。ニオイのケアを考えている人は、一度トライしてみることをおすすめするぞ!

参考リンク:しまむら「ニオわなインナー」
Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.

▼アイテム展開も豊富

▼商品CMが何気にウケる