生活費を抑えたいと思ったら、まず食事を自炊にするなど食費を見直す人が多いのではないだろうか。そんな人にとって、強~い味方になってくれるのが業務スーパーである。

お買い得な商品が揃っているが、なかでも1キロ895円(税抜き)というコスパ最高なスモークチキンが超バカウマなので紹介したいと思う。そのまま食べてもメチャクチャ美味しいし、料理にもピッタリで超使い回しがきくのである。

・1キロ895円のスモークチキンが超おススメ!

業務スーパーはコストコなどと違い、会員になったり年会費を払わなくても普通のスーパーと同じ感覚で買い物が出来るのが有り難い。それに1つの商品の量が多くて安いので、筆者の家計も大いに助かっている。

では、本題の1キロ895円のスモークチキンについて語ることにしよう。酒好きの筆者は、カロリーが低くて美味しいおつまみを常に探しているのだが、初めて業務スーパーに足を踏み入れた時に目に留まったのがスモークチキンだった。

・そのまま食べても超ウマい!


なんといってもスモークチキンの最初の印象は、「デカ!」の一言に尽きる。その当時(3年前)は確か820円ぐらいだったと思うが、「まあ味がイマイチでも料理に使えるでしょ」と軽い気持ちで購入した。

そして、家に帰って封を開けてみてビックリ! 開封した途端に漂ってきたスモーキーな香りに圧倒されてしまったのだ。「これはきっとウマいはず!」と期待に胸を膨らませながら1切れ口に放り込むと、スモーキーな風味が口いっぱいに広がり、その美味しさに感動してイッキに10切れほどつまみ食いしてしまったのを覚えている。

とにかく量が多いので筆者はジップロックに小分けにして冷凍し、食べる時に解凍するかチンしている。冷たいままでも美味しいので、ちょっとしたおつまみやお酒のアテに最高だ。オリーブやサラミなどを一緒に盛り合わせたら、豪華なオードブル風になって見た目もバッチシ! 100グラムでたった89.5円なのに、「スゴくね!?」と思わずにはいられない。

・料理にもピッタリで使い勝手が最高!

スモークチキンはそのまま食べても美味しいが、料理にもピッタリでかなり使い回しがきくので超便利。まず一番おススメしたいのが、スモークチキンを具にしたクリームパスタだ。

しめじとほうれん草を炒めてチキンを投入し、生クリームと茹でたパスタを加えて塩&コショウで味を整えたら出来上がり! 超~簡単なのにチキンのスモーキーな風味が引き立ち、そのあたりのレストランで食べるパスタに負けないぐらいの美味しさだ。

そして、カットしたスモークチキンをのせたサラダならボリュームもあるので、小腹を満たしたいだけならこれだけで十分。ゆで卵やアボカドを加えたら、あっという間にコブサラダに大変身する。

・和風の味付けもイケる!

ついスモークチキンは洋風料理に使ってしまいがちだが、和風の味付けにしても超イケる。筆者は、カットしたチキンと業務スーパーの冷凍ごぼう&にんじんミックスを米に加えて炊き込みご飯にしているが、5分で準備が出来てしまうのにメチャクチャ美味しい。スモークチキンを購入したら必ず作っている一品だ。

他にも、週末の朝はスモークチキンとトマト&チーズを挟んだホットサンドを作ったり、キッシュの具にも使ったりしている。スモークチキンがあれば余裕で一週間の献立が出来てしまうし、コスパも最高で美味しい。業務スーパーに行ったら絶対に “買い” の一品だ。

参考リンク:業務スーパー
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.

▼ホットサンドにしても美味しいぞ!