2018年6月12日、革新的なアプリ(iOS)が登場した。レシートを1枚10円で買い取ってくれるサービス「ONE」だ。ただの紙クズでしかなかったレシートがたったの10円でも買い取ってもらえるなら、大変有難い。1日10枚が限度とはいえ、日に100円、1カ月で3000円になるならタバコ代くらいにはなると喜んだのも束の間……。その日のうちサービス停止してしまった

月内の復帰は難しいかと思われていたのだが、6月18日にいきなりサービス復活! おお、待ってたよッ!! と思ったら、なんかちょっと違う感じになっていた。なぜだ!?

・いきなり再開!

運営元のワンファイナンシャル株式会社の山内奏人氏は、13日の段階で以下のようにツイートしていた。


2週間、、、2週間だけ時間をください、、、絶対戻ります、、、アプリを入れてお待ちくださいませ!」(山内奏人Twitterより)


──なので私(佐藤)は、「7月頭にでも復活してくれればいいか」と考えていたら、突然18日に復活! バージョン1.1.0をリリースし次のように伝えている。


レシート買取が一部再開しました(買取価格最大100円)。また、本人確認が必須でなくなりました」(iOS「ONE」より)


──最大100円だと!? ということは、うまくいけば1カ月3万になるッ! すげぇええええ!! 最高じゃん、タバコ代どころじゃなくなるぞ~! 何なら飲み代くらいになるんじゃねえの。これいいね!!


・サービス再開か?

そう思って早速レシートを撮影して査定しようと思ったのだが……。「レシートの買取をストップしています」と出る。なんで! 再開したんじゃないの?

同社のホームページを確認してみると真相判明。同社はスマホで車を売却できるアプリ「DMM AUTO」と連携し、ガソリンスタンドのレシートを買い取るサービスを開始したとしている。そこには、以下のようにある。


レシートの買取枚数  1ユーザー1枚まで
買取上限について 当社が買い取るレシートの枚数には上限がございます(予定枚数で終了)
買取価格 1枚あたり30円~100円で変動(ONEニュースリリースより)


アプリリリース当初に掲げていた、コンビニや飲食店のレシートについては一言も言及されていない。一部再開とはいうものの、ガソリンスタンドのレシートの扱いが始まっただけであって、本来のサービスは再開していないようだ。

しかも1ユーザー1枚って。1日1枚なの? それとも1回きりってこと? よくわからないから、もう少し詳しい説明が欲しい……。


・ガソスタのレシートを撮影してみた

実際にガソリンスタンドのレシートを撮影して、試してみたところ……

読み取ってはくれるのだが、「お金と交換する」をタップすると……

うまくいかなかった。なんでだ!?


・どうなるの?

リリース直後から高い関心が集まり、利用を望む人たち誰もが興味を抱いていただけに、その後の対応が何ともお粗末な気がする。斬新なサービスであることは間違いないので、これからどうなるのかを見て行きたいところなんだが、う~ん…………。

参照元:ONE ニュースリリース(PDF)
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「ONE」