どうしても納得いかないことがある。最近ネットで話題になっている「3.5倍わかめラーメン」のことだ。定番カップ麺「わかめラーメン」が35周年を記念して発売した新商品で、わかめが通常の3.5倍入っているのが売りらしい。

ちょっと待ってくれ。おかしくないか? なんで3.5倍なんだよ! 35周年なんだろ? そこは わかめ35倍だろうが!! まったく、エースコックさんは何をビビッているのか。そっちがやらないなら、こっちで勝手に35倍にするからな。

・35倍にしてみた

わかめの量がハンパないと話題の3.5倍わかめラーメン。そのわかめの量を35倍にするため、3.5倍わかめラーメンを10個買ってきた。3.5 × 10=35。つまり、10カップ分のわかめを全部投入することで、35倍わかめラーメンが完成するというわけだ。

にしても10個となると、さすがに壮観である。

・すでに多すぎる

開封してみると、3.5倍でもかなりの量があることが分かった。これら10個分を一つのカップに入れた場合、一体どうなってしまうのか? まったく想像がつかない。

用意した35倍わかめをカップの中に流し込むと……。

なんと、この時点ですでにカップが満杯になってしまった。いやいや、キミらこれからさらに増えるんでしょ? 張り切り過ぎだろ、マイルドヤンキーかよ。

・一気に増殖

それではお湯を注いでいく。わかめ全体にお湯がかかるよう、ポットを回して注ぐのがポイントだ。

異変はすぐに起こった。というか、お湯をかけている途中で起こった。わかめが急速に増え出したのである。カップを飛び出し、森のように増殖していく わかめたち。『となりのトトロ』でこんなシーンがあった気がする。

・想定外

その成長はとどまることを知らず、勢いあまってカップからこぼれてしまう者もいたほどだ。やれやれ、下に皿を置いておいてよかったな。しかし、その間も わかめは増え続ける。そしてとうとう……。


ヤバいことになった。

このわかめラーメン……一体何百年放置されていたんだ? 旧文明の遺跡かよ。わかめラーメンというか、これではもはや ただのわかめである。あまりにも わかめが多すぎて麺が見当たらないが、しばらく食べ進めていくと……よかった、ちゃんといた。わかめによって浸食・分解されたかと思ったぞ。

・わかめ食べ放題

味が薄くなっていないかと思いきや、驚くことにまったく問題なし。これは わかめの塩気によると思われる。麺がやや伸びているものの普通にウマい。そして、とにかく わかめを死ぬほど食べられる。いっぱいとかの騒ぎではない。死ぬほどである。

想定外の激増っぷりに軽く引いてしまったものの、35周年ならこれくらいやらないとな。3.5倍なんて生温い。やるなら35倍である。エースコックさん、商品化を待ってるぜ!

参考リンク:エースコック「EDGE × わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ3.5倍」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼わかめが増える様子はこちら

▼実は3.5倍でも普通に多い

▼わかめ35倍分

▼麺が見えない……

▼マジでわかめ1年分は食べた

▼意外と食べられるぞ

▼残った「わかめなしラーメン」も全員で食べたが、わかめがあった方がウマいな……