オムライスって最高だよなあ……スプーンを入れた瞬間、チキンライスにふわっとトロけ出す玉子。想像しただけで食べたくなってきやがったぜ! どこかに良いオムライスの店はないのか!? うおおおおおおおおお!!

そんな感じでやって来た。名古屋に。オムライス探して350km、マジで激ウマなオムライスを発見したのでお伝えしたい。その名も「どてオムライス」! 愛知県名物「どて焼き」とオムライスが融合した逸品DA!!

・大衆酒場にあるB級グルメ

味噌で煮込まれた牛すじやこんにゃくの濃厚な甘辛さが酒の肴に持ってこいな「どて焼き」。そんなどて焼きをオムライスにぶち込むなんて、これ以上名古屋感を満喫できる食べ物も少ないかもしれない。名古屋市中区栄にある飲み屋『島正』では、そんなB級グルメを楽しむことができる。

外観は、完全に大衆酒場であるこの店。しかし、オムライスなんてハイカラなメニューを売りにしているし、中はゆったりしたお洒落さ漂う雰囲気なのかもしれない。入店してみると……

カウンター席のみのスペースにガヤガヤした声が響く。テレビで流れる野球中継。カキーン! ゲラゲラ!! 中もまごうことなき大衆酒場だった。うん、知ってた。

・家庭的なメニュー

それならそれで、気づかいは無用である。駆けつけ一杯ビールを注文。とりあえず生! メニューは、「どて焼き(味噌おでん)」「串カツ」「オムレツ」「丼物」「焼き物・炒め物」「惣菜」「ご飯」の7種類だ。

料理も「ほうれん草のおひたし(300円)」「ねぎま(2本300円)」「ししゃも(2本300円)」など家庭的な雰囲気が漂っている。名古屋を満喫するため「どて焼きの盛り合わせ(1200円)」と目当ての「どてオムライス(800円)」を注文した。

・気を抜いたらヤられる

まず運ばれてきたのは「どて焼きの盛り合わせ」。茶色く味噌の色に染まった大根や厚揚げ、里芋などは、見るからに味が染みている。さっそく、大根をかじるとじゅんわりと味噌の味が染み出した。ほぅ……ウマイ。

思わずほっとしてしまうような優しい味である。今が冬だったらヤバかった。このどて焼きだけでヤられていたに違いない。っていうか、気を抜いたらヤられる。そう思っていると、どてオムライスが到着。

どて煮の味噌色に、黄色いオムライスが輝くように鮮やかだ。ご飯は白飯で、見かけとしては「どて煮丼+オムレツ」だが、オムレツにはさらにデミグラスソースがかかっている。味噌とデミグラスソースって確かにどちらも甘辛いけど、邪魔し合わないのだろうか? 食べてみたところ……

ウンマァァァアアア! 濃厚などて煮といい、箸を入れただけで溢れ出すようにトロけるオムレツといい、単品でも余裕でハイクオリティー!

・混じり合う和洋の味

そんな2つを同時に食べると、どて煮の濃厚な味をふわふわの玉子がまろやかに包み込んで激ウマ!! デミグラスソースと味噌の相性も抜群で、味噌のしょっぱさがデミグラスソースに深みを与えている。混ざり合って一体となる和洋2つの味……まさに料理の妙! シェフを呼べー!!

View this post on Instagram

名古屋の思い出:どてオムライス

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on


ガツガツ食った。噛むのももどかしいほどに飲み込んだ。これぞ、オムライスのネクストステージ! オムライス好きなら名古屋に行った際はぜひ寄ってみてくれ。きっと新たな扉が開かれるはず。やっぱり、オムライスって最高ですね。

・今回紹介した店舗の情報

店名 島正
住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-19
営業時間 17:00~22:00
定休日 土・日・祝日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼トロトロ玉子とどて焼きのケミストリー

▼どて焼き盛り合わせもオススメ

▼芯まで味が染みている

日本、〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目1−19