ついにこの季節がやってきてしまった……。本日2018年6月6日、気象庁が近畿、東海、関東甲信地方の梅雨入りを発表したのである。あああああああ! これから毎日のように雨が降るのかよォォォォオオオオ!!

それだけではない。ウェザーニュースによると、さらに台風4号まで発生したというじゃないか。待て待て、いきなり本気出し過ぎだろ! 勝手にテンション上がってんじゃねーぞコラ!! しかも、その台風の名前が完全にヤバイやつで笑ってしまった。大ピンチである。

・各地で梅雨入り

中国地方では昨日5日に梅雨入りとなったが、本日6日の11時、今度は近畿から関東甲信で一気に梅雨入りが発表された。日本気象協会運営の tenki.jp によると、近畿は平年より1日、東海と関東甲信は平年より2日早い梅雨入りだそうだ。

・週末も雨か

ここ東京では梅雨入り初日から雨がしとしと と降っており、週間天気予報を見ても雨マークだらけ。週末になると前線の活動は活発化し、梅雨序盤から大雨の恐れがあるとウェザーニュースは予想している。村上春樹の軽く1000倍は「やれやれ」な気分である。

・超強そう……

さらに本日午前9時、南シナ海で台風4号が発生したというのだから笑えないぞコラ! 中心付近の最大風速は毎秒18メートル。ゆっくりした速さで北西へ進んでいるとのことだ。そしてこの台風4号、名前がヤバイので注目していただきたい。その名も……


「イーウィニャ(嵐の神)」。


終わった……。これは完全に終わった。嵐の神・イーウィニャって、どこの召喚獣だよ! tenki.jp によると、「イーウィニャ」とはミクロネシアが用意した名前らしい。台風の名前はあらかじめ140個用意されており、発生順につけられるんだそうだ。それにしても、「嵐の神」の強キャラ感は異常である。

・そうでもなかった

と思いきやこの嵐の神、あまり発達することはないようだぞ。ウェザーニュースによると、中国大陸南部に上陸した後は弱まって、熱帯低気圧に変わる見込みとのこと。何だ、強そうなのは名前だけか。おどかしやがって。

とは言え、全国各地で梅雨のシーズンに突入しているのは紛れもない事実。しばらくは傘が手放せなくなりそうだ。やれやれ。

参照元:気象庁ウェザーニュース日本気象協会、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼「嵐の神」だと……