いよいよ開幕間近に迫ったサッカーワールドカップ(2018FIFAワールドカップ ロシア)。日本代表は合宿地のオーストリアに入り、練習を本格的に開始したそうなのだが……。今回はいつにも増して不安がある。

開幕のわずか2カ月前にハリルホジッチ前監督解任。急きょ、西野朗監督が後任を務めることが決定。こんなにドタバタしていて日本は本当に勝ちあがれるのか? 海外のブックメーカーのオッズを見てみると……やはり厳しいか……。

・ブックメーカーのオッズ

イギリス最大のブックメーカー「ウィリアムヒル」では、ワールドカップの各グループの勝ち上がり予想や、決勝リーグの勝利国、大会優勝国の予想が行われており、そのオッズが公開されている。

スポーツ番組を見ていると、日本がグループを突破するという楽観的な見方があるようだが、正直かなり厳しいと思う。このサイトのオッズを見ると、そのことが如実にあらわれている。たとえば、グループHの順位予想を見てみると……。


1位コロンビア 2位ポーランド 3位セネガル 4位日本 8.0倍
1位ポーランド 2位コロンビア 3位セネガル 4位日本 8.0倍
1位コロンビア 2位ポーランド 3位日本 4位セネガル 9.0倍
1位ポーランド 2位コロンビア 3位日本 4位セネガル 9.0倍

倍率が低い順に上から4つは、コロンビア・ポーランドが1・2位になる予想。日本が1位になる予想はもっとも低いものでも21倍。高いものは51倍となっている。これだけ見ても、世界の人々が日本代表チームをどう見ているのか、十分にわかる。


・予想はかなり厳しい

さらにヤバいのは、Hグループの決勝トーナメント進出予想だ。倍率は低い順に以下の通り。

1位 コロンビア 1.36倍
2位 ポーランド 1.57倍
3位 セネガル 2.25倍
4位 日本 3.00倍

う~ん、やっぱり厳しい……。


もっと厳しい予想もある。Hグループでどこの国が最下位になるかの予想。その結果は……。

1位 日本 2.25倍
2位 セネガル 2.70倍
3位 ポーランド 5.50倍
4位 コロンビア 8.00倍


・優勝国の予想は?

ちなみにどこの国が優勝するか? という予想については、日本は251倍というオッズがついており、32カ国中の24位。大穴扱いといっても過言ではないだろう。さすがに優勝はあり得ないか……。


・勝ち点、ゴール数の予想

日本個別の成績についても、予想が立てられている。Hグループでのゴール数予想は

2.5点以上 1.67倍
2.5点以下 2.10倍

都合3試合あるのに、3点以下という予想か……。勝ち点についても、

2.5点以下 1.61倍
2.5点以下 2.20倍


優勝候補のひとつドイツの個別予想は、グループ勝ち点・ゴール数ともに6.5点以上か以下が基準になっている。やっぱり日本の評価は低いのか……。


・日本の最多得点選手は?

なお、日本代表選手(正規のメンバーではない)で誰が得点王(最多得点選手)になるか? との予想には、悲しい項目がひとつある。

ゴール得点者なし 13倍


マジかよ、随分舐められたもんだな……。さすがにそれはないだろう。日本代表の実力舐めんなよ! きっと世界をアッと驚かせてくれるに違いないッ!! だって日本には、ケイスケホンダがいるんだからなッ! やってやれ、ケイスケホンダ! がんばれニッポン!

参照元:ウィリアムヒル(18歳未満のサービス利用は不可)
執筆:佐藤英典