ドン勝してますか? もうどっぷりと「PUBGモバイル」にハマっている、元「荒野行動」観光案内のナビゲーター佐藤です。

モバイル版は手軽に楽しめるのが最大の魅力。その一方で、迫力に欠ける部分も否めない。何しろ画面が小さいから、ドーン! と来ないのだ。そこで今回は、迫力100倍で遊ぶ方法を伝授しよう。これでさらなるドン勝ライフをエンジョイできるはず!

・Apple TVとプロジェクター

説明するに当たって、今回使用するのは iOS端末とApple TV、そしてプロジェクターだ。勘の良い人はすでにお気づきだと思うが、スマホ画面をプロジェクターで投影するのである。

まずはじめに、Apple TVをプロジェクターと接続した状態にして、それぞれの機器を起動しておく。


・コントロールセンターを開く

次に、iOS端末の画面を下からスワイプして、コントロールセンターを開く。表示された項目のなかから「画面ミラーリング」を選択する。


・画面をミラーリング

続いて、画面ミラーリングの項目のなかから「Apple TV」を選択する。

初回接続時には、「AirPlay パスコード」の入力が求められるので、プロジェクターの投影画面上に表示されたパスコードを端末に入力して接続完了だ。


・実際にプレイ

さて、これで準備完了。ゲームを起動してみると……。


ドーーーン!!!!


ウッヒョーーーーーッ! デケェエエエエエエエエエエエエエエ!!


ドデケェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!


・いくつか問題も……

実際にプレイしてみると、たしかにデカくて見やすい気がするのだが……。少しプレイしてみると、逆にデカすぎて見づらい……。あとはネットワーク環境にもよるのだが、時々ラグで映像がカクカクすることもある。敵と交戦中にカクカクし始めたら、確実にヤラれる……。それから時々手元を見ないと、ボタンを押し誤るのが難点

そもそも、モバイル版を大きくして見るくらいなら、PC版をやった方が良いのではないか? という疑問がわいてきた。とはいえ、多少はやり易いかも。スマホの小さな画面にうんざりしている人は、一度試してみると良いかも。

気が向いたら、試してくれよなッ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「PUBGモバイル

▼プレイはこんな感じに