どうもです。先週の日本ダービーで外から14番のエタリオウが飛んできた時、100円が数百万円になると頭をよぎって腰が浮いた万馬券原田でございます。結局当たらず、またしてもハズレ馬券を量産してしまったのはさておき、今週もシンクロ競馬予想のお時間がやってきました。

春のG1は続いており、今週は安田記念です。説明するまでもないですが、同レースは春のマイル王決定戦になります。過去にはタイキシャトルやロードカナロアなど、レジェンドホースも勝っていますよね。はたして今年はどの馬が勝つのでしょうか。マンバくん、頼むよ〜!!

・上り調子のマンバくん

改めて簡単に説明しますと、マンバくんは理論無視で数字を導き出してくれるマシンです。狙うは3連単で、予想は「本命」「対抗」「単穴」のみ。競馬で当たるのは3頭という信念のもと、連下、星、注意などは不要の勝負をします。

さて、オークスはカスリもしない結果になるも、ダービーでは見事に本命を的中させたマンバくん。単穴に選んだ人気薄のエタリオウも掲示板に載ったあたり、調子は上がっていると見えます。

・安田記念で人気になりそうな馬

今回こそスカッとするように快勝&爆勝に期待したいところですが、まずは安田記念で人気になりそうな馬と枠をチェックしておきましょう。


・大阪杯でG1ホースの仲間入りを果たしたスワーヴリチャード → 1枠1番
・昨年のマイルCS覇者&大阪杯2着のペルシアンナイト → 3枠5番
・ヴィクトリアマイルで2着のリスグラシュー → 7枠14番
・マイラーズカップをレコード勝ちしたサングレーザー → 8枠15番


なんと言っても右回りを克服し、元から府中を得意とするスワーヴリチャードでしょうか。春の天皇賞を回避し、距離短縮となる安田記念を選択したローテですが、実力が頭ひとつ抜けているので、人気になると思われます。しかし、マイルのスペシャリストたちも黙っちゃいないはずです。

また、一番忘れてはいけないのが安田記念は荒れるレースだということ。大荒れもしばしばで、過去には万馬券もバンバン飛び出しているため、順当な決着とはならない可能性大でしょう。

・マンバくんの3連単予想

それでは、シンクロ予想でマンバくんに数字を導き出してもらうとしましょうか。今年の安田記念はフルゲート割れの16頭なので、「17」「18」のビー玉を抜きます。


そして真剣にシンクロ率を上げてシェイク……



いざっ……!


いざぁぁぁっ!!



マンバくんが導き出したのは……!


な、なんと!!



「1」「8」「11」!!


これはある……! 予想できそうでできない……!! 出てきたビー玉の順番がマンバくんの推している度合いとし、本命から単穴の予想はこうなった。


◎本命 「8・キャンベルジュニア」
○対抗 「11・リアルスティール」
▲単穴「1・スワーヴリチャード」


マンバくんの本命は、ここ2走で好走しているキャンベルジュニア。対抗にはドバイ帰りのリアルスティールを指名してきました。そして人気の一角・スワーヴリチャードは外せないとのことでしょう。単穴での予想です。

何ともリアルなシンクロ予想となった安田記念。大混戦と見られるだけに、一攫千金を目指したいところです。先週腰が浮いた私は、今週も引き続き3連単のボックス買いで600円購入する予定です。それではみなさん、よい週末を!

【追記(結果)2018年6月3日20:00更新】

安田記念の結果は、ルメール騎手のモズアスコットがコースレコードタイの1分31秒3で1着。2着にアエロリット、3着にスワーヴリチャードが入った。なお、連闘で安田記念を制したのは、1989年のバンブーメモリー以来とのこと。まさかの「平成の最初と最後は連闘V」でした。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆補佐:万馬券原田
Photo:RocketNews24.