カラフル&ジューシーな見た目と、スッキリした味わい、さらに夏場に欲しいビタミンCもたっぷりとれると人気の「フルーツアイスティー」。2016~7年頃から流行り出して、よく見かけるようになったよなぁ。

中に入れる果物の種類は、多ければ多いほど華やかだけど、自分で作る際はその果物をそろえるのが結構面倒だ。カットするのも面倒だ。さらに言うと、残った果物を消費するのもわりと大変。

……そう! そんなときはセブンイレブンの冷凍フルーツを使えばいいのだ。ラクチンなだけじゃない、コイツを使うとさらなるメリットがあったのでご報告だ!!

まずはザックリと作り方を紹介したい。と言っても材料をブチ込むだけでOK。好きな冷凍フルーツと紅茶を用意しよう。なお、紅茶は香りが強いものだと果物と喧嘩してしまうので、スッキリした香りの『午後の紅茶(無糖)』を使ってみた。

【材料】

・セブンイレブンの冷凍フルーツ
・午後の紅茶(無糖)

※お好みでガムシロップ、もしくは砂糖入りの紅茶を使ってもOK!

【作り方】

1.ボトルに冷凍フルーツを入れる。

2.紅茶をそそぐ。おしまい!

・朝作れば昼までに飲みごろに!

当然ながら、作りたては果物がまだ凍っていてカチコチ。紅茶と完全に分離している。だが朝作って、昼前くらいに見てみたところ……わぁ!

果物はイイ感じに溶けて食べ頃に! さらにそのエキスが紅茶に溶けだし、ほんのりと赤い色になっている。フルーツの香りもお茶にしっかりと移っているではないか。

また、冷凍フルーツ×アイスティーを使っているせいだろう、果物の変色もほぼなく、キラキラ可愛らしい色をしていて、見ているだけでテンションがあがってくるではないか!

・氷なしでも冷た~い! 薄まらないのがイイね!!

肝心の味はというと……うまーい! 紅茶の濃さはそのままに、華やかさがプラスされている。氷を入れてしまうと、お茶は薄まってしまうがその心配も少ないのは嬉しいポイントだ。もちろんセブン以外の冷凍フルーツでも作れるが、これだけの種類を一度に買えるのはセブンイレブンくらいではないだろうか?

朝作って会社や学校に持って行けば、ランチタイムにはイイ感じに仕上がっているはず。これからの暑い季節、ぜひ果物と紅茶で乗り切りたいものだ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ブチ込むだけでOKなフルーツアイスティー! 朝作ると昼には飲み頃に

▼インスタ映え……てるかな!? 果物が変色せず美味しくいただけるのがイイ

▼おいしいよー!

▼余談ですが、朝と容器が変わっているのは途中でヒビが入っているのに気づいたためです……