ユニクロとGU。普段からお世話になっている人も多いはず。例に漏れず筆者(Yugamin)もGUの「ブラトップ(商品名:ブラフィール)」を愛用している。男性のみなさんはブラトップと言われてもピンとこないかもしれないが、いわゆるカップつきタンクトップ・キャミソールのことで、1枚でブラジャーとタンクトップの機能を兼ね備えたインナーのことだ。

しかし、同様のアイテムはユニクロでも販売されている。実際のところ何が違うんだろうか……? その疑問を解消すべく、それぞれ1日着用して検証してみたぞ! 結論から言ってしまうと、どちらもいいものであった。とにかく、独断と偏見でジャッジしたのでご覧いただきたい。

・GUから着用してみた

まずは価格。GUの『ブラフィール』は990円(税抜)、ユニクロの『エアリズムブラタンクトップ』は1990円(税抜)である。素材の特徴については、どちらも「吸水」やら「抗菌」やら機能性をアピールしている。特にユニクロは「エアリズム」と謳ってるように吸湿性・放湿性に優れたキュプラという素材を31%配合している分、GUよりも快適さが期待できそうだ。

さて着用感についてだが、まずは『ブラフィール』からだ。おほぉ〜カップのサポート力がばつぐんだ! ブラジャー級といってもいいかも。パットがやや深めで若干浮いてる気がするが、これは胸の大きさによって生じる個人差なのだろうか!?

1日中着用しても吸湿性・放湿性は上々。サポート力がある分、長時間つけているとカップ部分に締め付け感があったが、価格を考慮すると全然アリである。

・ユニクロを検証

『エアリズムブラタンクトップ』はどうだ? こちらは着用感がともかく軽くてめちゃ楽! 「つけてる感」が少ないので長時間着用しても締め付けを感じず快適である。カップのサポート力はほどほどだが、パットが浮くこともなく胸へのフィット感がすばらしい! 

吸湿性・放湿性の効果は、1日中続き汗っかきの筆者でも肌サラサラでいられたぞ。まさにエアー流れるぅ〜フゥ〜! 『エアリズム』の名は伊達ではない!! どちらも共通して肌触りがよくストレッチ性もある。身体にフィットしやすいので、体型を気にせず着用できると言えそうだ。

以上、いかがだっただろうか? 価格は圧倒的にGUが安いが、機能や着用感はユニクロに分があるかなぁというところが検証してみての結論。正直なところ、個人的にはどちらも魅力的な商品なので甲乙をつけがたい。よければ『ブラトップ』選びの参考にしてもらえればうれしいぞ!

参考リンク:GU「ブラフィールタンクトップ」ユニクロ「エアリズムブラタンクトップ」
Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.

▼着用状態を別アングルから

▼白い服を着ても下が透けにくい!