最近、夏日を観測する日が増えており、まだ5月だというのに気温もどんどん上がってきている。こうなってくると食べたくなるのは、アイスクリームである。先週、筆者(Yugamin)の愛する『ガリガリ君』シリーズから、新作が2018年5月15日に発売されると耳にした。そして迎えた今日、早速食べてみたので感想をお届けしたい。

『ガリガリ君』といえば、新味を発売するたびに何かと世間を賑わしてきた。伝説のナポリタン味やクリームシチュー味……。だが、今回の新作はチョコミント味である。チョコミン党でもある筆者が手を出さない理由がない。ガリガリ君×チョコミントのコラボレーション、これはもう間違いないでしょ!!

・見た目からして爽やかそう

まずは新作を手に入れるために朝からコンビニをハシゴし、3件目でようやくゲット。チョコミントだけあって、ミントグリーンが目を引くなんとも爽やかなパッケージである。

価格は1本130円(税別)。リッチシリーズからの発売なので通常シリーズと比べて割高感はあるが、逆にそのリッチ感が否応なしに新作へのワクワク感を高める。外は暑くなってきているし、早く食べたい……!

・さて、待望の新作のお味は?

帰宅し、お待ちかねの実食タイム。パッケージを開封した時、ミントの爽やかな匂いがほんのり香ってきた。これは味にも大いに期待できそうだ……!

まずは一口。お口の中に風が語りかける! ウマい、ウマいぞぉ!! ガリガリ君特有のシャリシャリ氷とミントのクールさが相性抜群で、清涼感がアップして非常にさっぱりとしたお味になっている。まさにCOOOOOOOOOOOOL!!  中にはミント味の氷とチョコチップがぎっしり詰まっており、食べ応えも十分だ。

気がついたら1本をあっという間にたいらげてしまった。チョコチップ入りだが、全体的にほどよい甘さなので後味がさっぱりしている。これは何本でもいけそうだ!

チョコミント味のアイスといえば、クリーム系で味がしっかりしているイメージがあったが、これは氷入りであっさりとしており、個人的にはあまりクセなく食べられた。もう歯磨き粉味なんて言わせんぞぉぉぉぉぉぉ!!

この『ガリガリ君リッチ チョコミント』は、本日5月15日から日本全国で発売だ。ますます暑くなっていくこれからの時期、体も心もクールにしてくれるに違いない。

参考リンク:赤城乳業
Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.