そいつがセリアに売っているのは、だいぶ前から知っていた。が、パッケージをチラ見しては「どうせたいしたことないだろ」と華麗にスルー。ようは完全にナメていた。だが、とある日、外国人観光客が「そいつ」を、物珍しそうに買っていた。

それを見て、「人が欲しがっているものは欲しくなる」を地で行くように私も購入。もちろん価格は100円だ。商品名は『12 SMD&1 LEDランタン』で、平たく言えばライトである。この時はまだ、1ミリも期待していなかった。しかし……

帰宅してから、あらためてジックリと眺めてみると……なるほど、なかなかよくできた商品だ。

スライドフックを伸ばせば、どこにでもひっかけられるし、ひそかに「壁掛けのための穴」まで空いている。いずれにしても……

単3電池を3本入れて電源ONしたら点灯すると。しかも点き方は2通りあると。

まずは「1 LED」の『ライト点灯』から……

ほう……。これはまあ、想定内。強いて言うなら「LEDが1つだけにしては明るく感じる」くらいだ。設計が良いのだろう。しかし、この商品の本番はここからだ。「SMD」ことチップ型LEDが12個も点灯する『ランタン点灯』をONにすると……




な……


なんだこの光量は……!!


とんでもねえ……

とんでもねえぞこれはっ!!

言うなれば……


爆光(ばくこう)!!!!


以前に紹介した『SMD電球ペンダントライト』とは比べ物にならないほどの爆光! 現時点で間違いなく断言できるのは……


100均史上最強の光量……!!!!


もうすでにこれだけでも「買い」なのだが……

100均プロの私は、さらにこれに、ひと工夫……。

本体の側面に「すべりどめシート」を両面テープでペタリと貼り付けたら……

スマホ三脚スタンドの先端にガッチリ固定……


すると……


ブンブンブン!

ブンブン振り回しても大丈夫!!


と、いうことは……


安心して自撮り用ライトとして使える!

もちろん置型ライトとしても使える!!

……だけでなく、さらに背丈の高い「三脚付き自撮り棒」とかにして限界まで伸ばしたら……


プロっぽい……!!


やや光が青っぽい(蛍光灯っぽい)ので、ビニール袋とかをかぶせたら、光が柔らかくなって良いかも的なことはさておいて……

か〜

め〜

は〜

め〜

波〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!


なんてオチャラケもさておいて……


さらに背丈の高い「ガチのカメラ用三脚」と「スマホ用の固定器具」を組み合わせて……

最強の高さにしたら……


もう灯台じゃんコレ……!!



てゆうか可能性無限大じゃんコレ……!!


てな感じで、とりあえず2つ買ったけど、「あと2つくらい買っとこ」と思うほど秀逸な爆光ライトなのであった。ナメてはいけない、なにごとも。

ちなみにメーカーは、電気系100円グッズの帝王「グリーンオーナメント」。なにげに先述の『SMD電球ペンダントライト』も同社の商品だったりするが、今回のSMDランタンの方が衝撃度は遥かに上。もはや完全に脱帽状態。これは絶対に買いだ!

参考リンク:グリーンオーナメント
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.