「うん、知ってた」──タイトルを見た瞬間に、そう思った読者も多いかと思います。一方で、「はっ!? 辛味チキンを忘れてんじゃないの?」とか、「ミラノ風ドリアこそが最強だろ!」と感じた人もいることでしょう。

「結局のところ好みの問題」と言ってしまえばそれまでですが、これだけは断言したいと思います。辛味チキンよりも、ミラノ風ドリアよりも、『エスカルゴのオーブン焼き』こそがサイゼリヤでコスパ最強のメニューであると! なぜ、そこまで強く言い切るのかというと……

・魅力に気づかれにくいから

矛盾するようですが、ミラノ風ドリアと辛味チキンのポテンシャルが高すぎるからです。どちらもギリ200円台(税抜き)という低価格であるにもかかわらず、あのクオリティ。さすがに専門店で出てくる味には及ばないでしょうが、驚異的なコスパであることは疑う余地がありません。

ただ……あまりにもその2つが最強すぎるために、他のメニューに目が向かなくなっている人も少なくないのではないでしょうか。豪家な2トップのフォワード陣ばかりに目を奪われて、化け物のようなボランチがいることに気づかない人が……!

その化け物ボランチこそが、『エスカルゴのオーブン焼き』なのですが、どのへんが化け物かは一度食べれば気づくはずです。コリコリした食感に、絶妙な濃さのガーリックバターソース……。『フォッカチオ』はもちろん、大体何でも合わせられるユーティリティの高さ。そして何より、税抜399円という価格。

・隠れたコスパ最強

ミラノ風ドリアも辛味チキンも安くて美味しいですが、『エスカルゴのオーブン焼き』には太刀打ちできないでしょう。値段こそエスカルゴの方が100円高いですが、味を考慮してコスパをジャッジすると……エスカルゴに軍配が上がると思うのです。

さらに! エスカルゴの「場を明るくしてくれる感」も見逃せません。なにせ、グツグツと煮立った状態で運ばれてくるのですから、そこにいる人は「キター!」となっちゃいます。

ちなみに、私はいつも1人でサイゼリヤに行っていますが、1人で『エスカルゴのオーブン焼き』を頼んで、1人で内心「キター」と叫び、1人で盛り上がってます。ボッチのテーブルもパーティー仕様にしてくれるのですよ、こいつは。

──ってことを、1人で『エスカルゴのオーブン焼き』を突ついているときに気づいたのですが、ボッチだと誰も聞いてくれる人がいないので、こうして紹介した次第です。……何か?

参考リンク:サイゼリヤ「グランドメニュー
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.