スマホやパソコンが進化した今、美肌モードは当たり前、顔のパーツや体型まで加工するのは誰でもできる。もはや何も修正していない状態でSNSに写真を投稿する人は、ほとんどいないと言っていいだろう。

まだまだ技術が発達している最中ではあるが、またしても驚異の画像編集技術が発表された。米国の「NVIDIA」社が開発した『イメージインペインティング』は、画像に穴があこうとも、はたまた欠けた部分があっても一瞬で修復してくれる。

・白く塗りつぶすだけで即修正

同技術の効果は、動画「Research at NVIDIA: AI Reconstructs Photos with Realistic Results」で見ることが可能だ。再生すると、まずは左右に並んだ同じ風景画像が現れ、左側の画像が白く塗りつぶされていく。

続いて、右側の画像を確認すると……な、なにっ!? 先ほど左側で白く塗りつぶした物が、風景の中から違和感なく消えて修正されてしまったではないか! さらにその後、1:10あたりから顔写真の編集が始まるのだが、これがまた凄い。

・人も修正可能

左画像の目を塗りつぶせば、すぐさま右画像に修正された違う目が現れる。その他、おでこや老人の肌だろうと、AIにとってはお茶の子さいさい。劇的に変化させつつ、自然な仕上がりにしてみせるのだ。

ものだけではなく、人まで一瞬で修正するとは……おそるべしAI! もし『イメージインペインティング』が実用化されたら、誰でも超カンタンに画像が加工できてしまうだろう。SNSの写真は全部加工済み……なんて時代もすぐそこに来ている。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼『イメージインペインティング』がこちら