2018年4月26日、人気アイドル「TOKIO」のメンバー山口達也さんの謝罪会見が、東京・千代田区の「ホテルニューオータニ」で行われた。現地の取材に関しては、過去の記事でお伝えしている通りだ。当日のジャニーズ事務所の様子についてもあらためて確認して頂きたい。

くしくもその翌日、電撃解任されたサッカー日本代表の前監督ヴァヒド・ハリルホジッチ氏(以下ハリル氏)が、同じく千代田区の日本記者クラブで会見を行うことが判明した! これは行くしかないッ!! 取材魂に火がついた私(佐藤)は、会場へ飛んだ! そこで巡り合ったモノとは何か!?

・ハリルは日本記者クラブで

昨日の山口さん謝罪会見は事前におおやけになっておらず、テレビ局や新聞各社のみにその案内が届いていたようだ。残念ながら当サイトには知らせがなかった。しかし本日のハリル氏会見は、日本記者クラブにその情報が公開されている。早速記者クラブのある日本プレスセンタービルへと向かった。


建物の前に報道陣が詰めかけていることを想像したのだが、会見開始は16時予定。その4時間前とあって、あたりに混乱した様子はない。


会場はこの建物の10階。プレスセンターホールとのこと。

電撃解任について、ハリル氏は納得していないはず。納得していないからこそ、わざわざ来日してまで、記者会見を開くのだ。


ハリル氏は一体ナニを語るのか? 彼の一言によって、日本のサッカー界が激震する可能性も考えられる。彼が語る姿をしっかりとこの目に焼き付けたいと思う。

待ってろ、ハリル! 今行くからなッ!!


・振り返るとそこには……

10階に上がってみると、すでに一部の報道陣が会場入りしているじゃないか!

ヤバイ! 早くしないと前の方の席が取られてしまう。うかうかしてらんねえッ! 行くぞーー!!


と、その前に。私はあの教訓を思い出した……。


「腹が減っては戦はできぬ」


そうだ、空腹で戦いに臨むバカいるかよッ! 井之頭五郎の精神を思い出せ! どこに行っても食事のことばかり気にしているのは、きっとこの教訓が心に刻み込まれているからに違いない。よく考えたら、今日はここまで何も食っていなかった。ここはひとつ、お腹を満たして戦い(会見)に挑もうじゃないか。

幸いなことに……


会見場の真正面にレストランがあるじゃないか!

何たる偶然、まるでアニメ映画『カリオストロの城』で銭形警部がゴート札(ニセ札)を発見した時のような巡り合わせだ。これはもう、食事をする以外ないだろ。ここで飯食わねえバカいるかよッ!!


・最高のロケーション

という訳で入店。10階のレストラン「アラスカ」からの眺めは最高だ。眼下に日比谷公園が見える。素晴らしいロケーションじゃないか。何だか、ハリル氏の会見場にここが選ばれた理由がわかる気がする。

さて、メニューを見ると……


ナイスですね~♪ おすすめの「ランチコース」が4860円、「特選黒毛和牛のステーキランチ」7714円ですぞ! 渋い、実に渋い!! それらのなかで、私でも注文できそうなものは~……


「チキンオムライス アラスカ伝統のデミグラスソース」なら食えそうだ。価格は1944円。こういう高級なお店で何を食べるか迷ったら、オムライスにしておけば間違いないはずである。


・和柄のTシャツ

実はこのお店、店内のソファ席が喫煙スペースになっている。そこで一息つきながら待つことに。

周りを見ると、和柄のTシャツにジーパン姿なのは自分1人。この人たちは、きっと私が人間椅子と筋肉少女帯のコラボTシャツを着ているなんて、夢にも思わないだろうなあ。爆音でその曲を聞かせてあげたい。きっと気に入ってくれるはず……。そんなことをぼんやり考えていると、来たぞ! 高級オムライス!!


・黄金のオムライス!

わーお! 皿の中央に鎮座したオムライスの黄色がとても美しい!


伝統のデミグラスソースはなんと別添え! オッシャレ~、あえて言うなら「女子力高い」ってヤツか?


これをかけて頂く訳だが、その絵面がもうヤバい! 言葉にするなら “耽美” だ。まるで何かいけないことをしているような気がしてくる。秘密の愉しみを見つけてしまった背徳感を覚える……。


・デミグラスソースがウマい!

実際に食べてみると、デミグラスソースがウマい! 異常なまでにウマい!! 深みとコクがあるのに、後味にキレがある。どうやったらこんなソースを作ることができるのか? 持って帰りたい衝動に駆られる。家に持ち帰って、炊飯器のなかの白ご飯にぶっかけたくなる。


余談だが、取材に同行したYoshioはカツカレーを食べていたのに、このソースのウマさに魅了されてしまい、「ちょっとちょうだい!」、「もうちょっとちょうだい!」と、デミグラスソースをやたらと催促していたことを報告しておこう。


・はらわた煮えくりかえる人にオススメ

余談ついでにもうひとつ。昨日私はちょっとイヤなことに遭遇して、気分が晴れなかった。しかし、このオムライスを食べた瞬間に、その暗い気持ちがパーっと晴れる感覚を覚えた。

もし、はらわた煮えくり返るほどの怒りに駆られた人がこのオムライスを食べたら、きっとその怒りも忘れて、思わず満面の笑みを浮かべることだろう。たとえば、海外から日本にやってきて、記者会見してまで怒りをぶちまけたいと思うような人がいれば、おそらく笑顔で会見に臨み、「日本大好きーッ!」と絶叫するに違いないはずまあ、そんな人がいればの話だが……

とりあえず、現場からは以上です。

・今回訪問した店舗の情報

店名 レストランアラスカ
住所 東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル10F
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
定休日 土・日曜日

参照元:日本記者クラブ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼牛フィレ肉のカツカレー & ライス(3780円)も美味しかったぞ! 怒りを忘れるレベル

日本、〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2−1