「TOKIO」山口達也さんの事件が、日本中を激震させている。2018年4月26日に突然記者会見が行われ、本人は謝罪すると共に、事件について弁護士を交えながら記者の質問に答えた。その会見直前に、山口さんが所属するジャニーズ事務所の現地取材を行った私(佐藤)は、取材直後に会見場の情報を入手。

すぐさま会見会場であるホテルニューオータニへと飛んだのである。そこで私が目にしたものは、3500円の焼きそばだった……。

・都内ホテルとは

山口さんの会見に関しては、限られたメディアにしかFAXが送られていなかったようだ。一般的には「都内ホテル」としか報じられておらず、我々は都内の有名ホテル数軒に電話連絡して調査を行ったのだが、まったく有力な情報を得ることができなかった

そんな時、日経新聞の社会部Twitter アカウントが記者会見場に関する情報を明かし、会場がホテルニューオータニであることがわかったのである。ただ、すでに記者会見開始から30分以上が経過しており、たどり着いたとしても間に合わない可能性があった。


しかし私は諦めなかった! 取材魂に火がつき、せめて一言だけでも山口さんの口から聞きたいと思ったからである。急げ、諦めたらそこで試合終了だ! まだ間に合うッ!!


・あることに気付いた

無事にホテルニューオータニにたどり着いたのだが、ここであることに気が付いた。それは……


まだ昼飯を食べていないことである。「腹が減っては戦はできぬ」、昔の人は良いことを言ったものだ。たしかに、力の出ない状態で戦場(記者会見場)に向かっても、まともに戦うことなどできない。

ということで、和洋中なんでも取り揃えているレストランの「SATSUKI」に向かった。

店前まで来て私は思い出した。そういえば、6年前にもここに来たことがあると。2012年9月、現総理・安倍晋三氏の自民党総裁選が行われる時に、ここのカツカレーを食べていたのである。

懐かしいな~……あの頃まだ私も39歳。まさかそれから6年後に、こんな形でこのお店に来ることになるとはねフフフ……。それにしても、変わってないな、このお店も。「ただいま」って気持ちでお店に入る。

さて、メニューを見ると……その値段に目ん玉が飛び出そうになる。ランチ食うってレベルじゃねえ。ディナーでもちょっとためらうレベル。さすがニューオータニ。


うう、ステーキなんてとても食えない

ビーフシチュー、シチューハンバーグも強烈だ。これらのなかで、私が食えそうなものは……

焼きそばか。自分史上最高値の焼きそば。お値段3500円(税別)。こうなりゃヤケだ、950円(税別)のアイスコーヒーも飲んでやる! ということで、若干緊張気味にランチすることにした。


・風神雷神

料理を待つ間に周りを見ると、上品な人たちばかり。風神雷神のTシャツにジーパンのオッサンなんて私だけだ。浮いてるのはたしか。しかし怯んではいけない。これから戦場へと向かうのに、こんなところで気後れしている場合じゃない。

そうして待つこと約10分。来たぞ、人生最高値の焼きそばが!


鉄板や敷板はそこらへんの食堂にあるものとそんなに変わらないように見える。焼きそばそのものからも特別な感じを見てとることはできない。だが!

この焼きそばは肉が違う。佐賀産和牛を使用しているのだ。ブランド牛を焼きそばにしてしまうところが、さすがニューオータニ。できることなら、そのままステーキで食べたいところだが、昼から6000円のステーキを口にできるほど、私はリッチマンではないのである。焼きそばで我慢だ……。


・佐賀産和牛うめぇええ!

食べてみると、目ん玉飛び出るような値段だけあって、目ん玉飛び出るほどウマいッ! とにかく肉がウマい!! 食べた瞬間に、肉の旨味が口に広がり、噛めば噛むほどその旨味は増していくように感じられる。

これを焼きそばにする意味があるのか? と問いたくなるほど美味しいじゃないか。なんなら麺もいらない、野菜もいらない、ソースさえもいらない。肉だけ食いたいと願うほどだ


・会計のお時間です

至福の時間はアッと言う間に過ぎ去り、食事を済ませて会計の段になって、急に現実に引き戻された。会計は料理の価格 + 税金 + サービス料。トータルで5286円となりました! さすがだ、さすがニューオータニでござるッ!


という訳で、ひと時のセレブ感を楽しんで、ホテルニューオータニを後にした。結局、ここに何しに来たんだっけ? よくわからないけど、また次回お会いしましょう。それではッ!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 SATSUKI(ホテルニュー―オータニ)
住所 東京都千代田区紀尾井町4−1
営業時間 6:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼山口達也さんの会見はホテルニューオータニで行われていたようだ

日本、〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4−1